海外生活してよかったこと

wakana.


*************


海外生活3年目の私目線から、海外生活してよかったと思ったこと

・日本がより特別に感じてより大好きになった
・日本便利すぎ…すごい!
・教育の違い、今までの常識がくつがえされる
・自分の意見(本音)を言える環境がある
・年齢関係なく壁を感じない
・目が合うとニコってしてくれる
・知らない人とも良い距離感でカジュアルに話せる
・突然知らない人が服装、髪、ネイルなど褒めてくれる
・知らない価値観に気づける
・家族がより身近に感じるようになった
・周りの目が気にならなくなる
・痩せてることへの執着がなくなる
・結婚へのプレッシャーから解放される
・外国人目線での日本を知ることができた
・英語力のびた
・世界の情勢をより身近に感じるようになった
・いろんな国の友達ができた

などまだまだたくさん!
個人的に私は海外移住を決めてよかったと心から思う



よく『日本と海外どっちが好き?』と聞かれるけど、
私はいつも『どっちも同じくらい大好き』とつまらない答えを返す

どっちも全く違ったそれぞれの良さがあって、
感覚としては他の都道府県に引っ越した感覚に似てるのかな。。。

暮らし方や話す言語、人種が違うけど今ではそれがすごく自然なことに変わって
日本と外国との境界が私の中でなくなった感覚があります☺︎


今回はいいことばかり書いたけど、もちろん苦労したこともたくさん…!



*************

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Inglés

    海外生活してよかったこと

    *************海外生活3年目の私目線から、海外生活してよかったと思ったこと・日本がより特別に感じてより大好きになった・日本便利すぎ…すごい!・教育の違い、今までの常識がくつがえされる・自...

    wakana.

    wakana.

    0
    831
    2023-11-23
  • Inglés

    ビザって何?

    *************よく耳にする『ビザ』って何なのか。。。▷長期滞在や現地の通貨を稼ぐため、何かの特別な目的(婚姻など)に必要になってくるのがビザビザにはいろんな種類がありますが手が出しやすい...

    wakana.

    wakana.

    0
    754
    2023-11-18
  • Inglés

    初めての海外生活

    *************初めての海外生活、2年前の2021年の夏にイギリスでスタート旅行はたくさんしてきたけど生活するのは初めてで、飛行機を予約した瞬間・家を出発する瞬間・飛行機搭乗の待ち時間飛行...

    wakana.

    wakana.

    0
    728
    2023-11-16
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat