いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Akari I 講師のコラム

年明けのフランス語講座(地元開催)

2024年1月7日

こんにちは!今年も一年よろしくお願いいたします。
さて、今月1月には、私事ですが、とある地元の公共施設でフランス語講座1日目を主催するので、現在その準備に追われています。レベルは入門~初級レベルの旅行会話です。こちらは、全3回予定でして、来月2月、3月にも1回ずつ行います。時々、こうしたイベントを開催してきたのですが(それほど大規模ではないですよ。)、常に思うのは、準備をするときに配布資料を用意するので、特に「これからフランス語を始める人は、何を期待するのかな」とか「どんな感じの内容をまず勉強したいんだろうか」など、学習する方々の立場に立つことができる、ということです。
こうした視点に立つことが、カフェトークのレッスンにも日々活かされていると感じます。
初心を忘れずに、今年も頑張りたいと思います!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!