続・モチベーションの維持…は考えよう?

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

Yuliya_Juliet

前回のコラム『モチベーション維持は…考えよう?』↓
モチベーションの維持…は考えよう? | Yuliya_Juliet 講師コラム - Cafetalk
でも書きましたが、昨年末はスリランカ行ってきましたよ!

前回のコラムに、年末年始は体調不良だと書きましたが、このスリランカ旅行体調不良の幕開けとなるのでした…(;´д`)トホホ

そんなことも知らずに、まだ、この時は
シーギリヤロック登頂に期待に胸を膨らませていました(*^-^*)


ちなみに、昨年11月末から、スリランカ出入国管理局より観光ビザ無料化制度実施中です。

対象国(日本も含まれています)からの旅行者促進を目的として、対象国のパスポートを所持しいる方の観光ビザが、通常US$50のところが、今年3月末までは無料になるんです。

家族3人でUS$150は大きいですよね!お~これは行かなくてはということで、スリランカへ行ってまいりました!

 

上記にも書きましたが、今回のスリランカ旅行のメインイベントはシーギリヤロック登頂です!

皆さんは古代都市シーギリヤをご存じですか?
メイン写真にアップしているものが、シーギリヤロックなのですが、これは、
1500年前に高さ180メートルほどの巨大な一枚岩の頂上に築かれた絶景の天空宮殿です。スリランカの世界遺産にもなっています。

岩を上るのは階段があるので崖をよじ登るということはなく、子どもやお年寄りでもそれほど大変ではない感じでした。しか~し、ここから私の災難はすでに始まっていたのです…そう、大雨が降ったりやんだりで、大変な登頂になってしまいました。それでもなんとか登頂し、雨でドロドロになりながらも絶景を楽しんできました( *´艸`)

登頂途中にも、フレスコ女性画や登り口にはライオンの足?のようなもの等のたくさんの見どころがあり、ひたすら上るという感じではないところが良かったです。
ピラミッドを見た時も思いましたが、昔の人って、重機などない時代に、ほんとすごいなぁと毎度毎度本当に感心させられます。


その後は、コロンボ市内に車でまた戻り、夕食を食べました。

スリランカはキリスト教徒が多い国なので、インドのベジタリアンが主の食生活とは違い、肉や魚を提供しているお店が多いです。インドではめったに肉や魚は食べることができないので、特にシーフードに飢えていた私たち一家は、(でも、調理法をカレーで頼んでしまったので、と~っても辛かった!)に夢中になり、もちろんスリランカ郷土料理も食べ、大満足の夕食のはずでした…

 


そして、部屋に戻ってシャワーを浴び、いよいよ明日は帰国だな~今日は疲れたので寝よう~としたところで、急激な腹痛が
…(;'∀')

それから朝方まで、ずーっと食中毒症状で大惨事!

発熱までしてしまい、これは帰国(インドへ)できるか?と不安なお腹と気持ちをかかえて、空港までのタクシー内でも冷や冷やしながら、やっとの思いで空港につきました。

空港では平静を装うので精一杯でしたが、なんとか冷や汗スマイルを装うことに成功(;'∀')し、インドへ戻ってきました~(-_-)/~~~

 

それからも、ずーっと体調が良くならず、いまでは腰痛まで発症しています。たぶんですが、シーギリヤ登頂で内転筋をやられて、そこからきている腰痛なのかな…と考えています。

 

それでも、毎日の生活が忙しく充実していると、体の不調も気にならなくなるんですよね!

ほんと、『病は気から』とはよく言ったものです(*´▽`*)

一方で『健全な精神は健全な肉体に宿る』とも言いますので、健康によって精神が蝕まれるのもその通りだ!と実感し、鶏が先か卵が先かのような話になりますが、身を持って、この2つの名言を深く理解した2024年のはじまりでした(*´▽`*)

今年もよろしくお願いします。

Happy new year 

モヤモヤありましたら、いっしょに吹き飛ばしましょう!
『ちょっとだけ なんでも相談( *´艸`)』
『なんでも相談』
でお待ちしています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Ruso   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Canto

    インドのお祭りディワリ(Diwali )

    ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1804
    2023-09-22
  • Asesoramiento

    あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

    インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1584
    2023-09-30
  • Canto

    100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`)

    みなさんは、レッスンを受けたあと、フィードバックは見ていますか?私は、これまでレッスンを受講してくださったすべての生徒の皆さまに、フィードバックを差し上げてきました!!! 声楽は、一般的には、日々の...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1295
    2023-10-18
  • Canto

    インド人が知っている、日本の有名な本!

    それは、ずばり、『ikigai 生き甲斐』という本です!えっ?何それ?私知らないんだけど…という方、たくさんいらっしゃると思います。かくいう私も、インドへ来る前は、まったく知りませんでした。インドの...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1162
    2023-10-31
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat