Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Nami.Haru 's Column

モチベーション、維持できてますか?

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

2024-01-21

こんにちは!日本語教師のNamiです(^^)

みなさんはモチベーションをどのように維持していますか?
サボってしまうことはありませんか?
私も、続けることが得意なことと、苦手なこと、どっちもあります。


得意なこと、好きなことは簡単に続けられるし、
やりたい!っていう気持ちがあるからむしろ楽しいんですよね。

だからモチベーションなんて考えなくても続けていけますよね。


反対に、苦手なこと好きじゃないことは本当にツライ。
私だったら運動する習慣とラーメンを食べるのを少なくすることです。
では、どうやってモチベーションを維持するか。
これはもう、いろんな本に書かれていますよね。
  1. ハードルを低くすること。
  2. ステップを少なくすること。
  3. 毎日続けられるボリュームにすること。
  4. 1日抜けちゃっても、次の日からまた続ければいいこと。
こんなところでしょうか。


私の場合、普段デスクワークで運動不足気味。
冬は寒いから、ラーメンが食べたくなる。でも太りたくない!

  1. とにかく一日腕立て伏せを30回やる。ヘナヘナでもいいんです(笑)。ハードル低くていいんです。ちなみに、仕事中に腰を痛めてしまったのでスクワットx30はお休み中です。
  2. 起きてすぐにやる。道具も着替えもいりません。
  3. 私が30回もやるのは、自分では大したもんだと思っています。気分が乗っている日はサービスで50回くらいやっちゃいます。
  4. でも、時々ウッカリやらずに支度してしまうときもあります。そんな時は「まぁいっか」と気にしないことにしています。
それから、ラーメンの代わりに、あったかい野菜スープを食べるようにしています。
あとはお気に入りのドレッシングでサラダを食べています。

夏場はプロテインドリンクで結構しのげていたのですが、
寒くなってきたらラーメンが私を誘惑してくるんです(>_<)

あるといいな~と思っていたのが、あったかいスーププロテイン。
このコラムを書きながら調べてみたら、あるんですね~!今度それに挑戦して、脱ラーメンを継続させていきたいと思います!
そんな感じで、気負いすぎないでユルユル~っと毎日続けるのが、意外とモチベーションを維持に良いのかもしれません。

冬のラーメン対策、どなたか良いアイデアがありましたら教えてくださーい。
それではまた(^^)/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat