平安の舞姫に心をうばわれました|光る君へ

Fukumaru

こんにちは。福まるです。

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週見ています。
第4回は、登場人物の心情がますますはっきりと見えてきました。

まひろ(のちの紫式部)は、もやもやしつつも相変わらずハイソなサロンに通い、無邪気な言葉でお姫様の本音を引き出していました。
恋のお相手である藤原道長(ふじわらのみちなが)は、まひろにいっそう引かれている様子。
道長の姉は、帝や父への激しい感情が爆発し、新しい帝である花山天皇(かざんてんの)も、だめすぎてかえって魅力的に見えます。

それぞれの人物に愛着がわいてきて、見るのをやめられないな~


そして今回は、後半に雅楽の場面が盛大に描かれました♪

今も宮中で行われている「五節舞(ごせちのまい)」は、雅楽の中では儀式用の舞の一つ。

まひろは舞姫(まいひめ)に選ばれ、他の3人の姫といっしょに月に照らされ美しく舞いましたよ♪
美しい衣装、たおやかな動き。
雅楽の舞は男性が基本なので、女性が舞う五節舞は特別に魅力的です。

この場面は本当に秀逸で、こんなに美しい光景があるのかと思うくらいすばらしい映像に、ぼーっと見入ってしまいました。テレビも映画みたいに進化しているんですね。


五節舞は、現在では、宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)である新嘗祭(にいなめさい)および大嘗祭(だいじょうさい)で、十二単(じゅうにひとえ)を着た女性によって舞われます。

人数は、新嘗祭が4人、大嘗祭が5人だとか。
最近では、天皇の即位にともなう令和元年の大嘗祭のときが5人だったということですね♪


ドラマのこの場面は、岩手県奥州市の「えさし 藤原の郷」で撮影されたそうです。
あ~、まひろたちがいないのはわかっているけど、一度行ってみたい!

そういえば物語のことをすっかり忘れていました。
この場面は、まひろが道長の正体を知り、母の敵のことも知ってしまう重要な場面でした…。
次回はどうなるかな~
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

雅楽を知ろう

25
1,500 포인트

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    불편하지않음
프랑스어    단어약간
한국어    단어약간
중국어    단어약간

Fukumaru강사의 인기 칼럼

  • 전통 예술

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1349
    2023년 10월 02일
  • 전통 예술

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1232
    2023년 10월 08일
  • 전통 예술

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1193
    2023년 9월 20일
  • 전통 예술

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1180
    2023년 9월 08일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!