Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor KOBA 's Column

[レッスンの余白⑲] 朝はヨーガ

Feb 11, 2024

※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、

 思ったことをお伝えするコラムです。

 

私は、この20年、

毎朝30分〜40分ヨーガを続(つづ)けています。

(「ヨガ」って言うことが多いと思いますが、

「ヨーガ」という発音が正しい発音だそうです。)
妻が、50年近くヨーガのインスタクターをやっているので、
見よう見まね※で始めました。

※見よう見まね … 
人のするのを見て、そのまねをすること。

写真は、若い時の写真です。すいません(笑)。

 

ヨーガは、4000年以上前のインドで始まった

心身(しんしん)を整(ととの)える方法です。

 

ヨーガには、さまざまなアーサナ(ポーズ、体位)があり、

姿勢(しせい)を整(ととの)え、
内臓(ないぞう)を活性化(かっせいか)する力がありますが、

私にとっては、

むしろ、朝、静かに座(すわ)ることで、

気持ちを整(ととの)えることが目的です。

 

もちろん、悟(さと)ることなどできませんが、

毎朝の気持ちを静かなものにして、

新しい1日を迎(むか)えることができます。

 

ヨーガという言葉の語源(ごげん)は、

サンスクリット語の

「ユジュ(馬を制御(せいぎょ)する コントロールする)」という言葉です

そこから、

常に揺(ゆ)れ動(うご)く人の心を靜(しず)めるという意味で

使われるようになった言葉だそうです。

 

体を整(ととの)えるためにヨーガを行う人が多いように思いますが、

元々は、体よりも、むしろ心を静かにするための方法だったんですね。

 

ブッダも、ヨーガを通じて悟(さと)りを開いたと言われています。

日本の寺院で行われる「禅(ぜん)」も、

ヨーガで言われる「ディヤーナ(瞑想(めいそう))」を

中国語の漢字に置(お)き換(か)えたものだそうです。

 

ただ静かに座(すわ)るだけでもOK!

皆さんも、毎朝、少しの時間座(すわ)ってみてはいかがでしょうか?

 

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat