Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

セルフケア

Weekly Topic: Ways to practice self-care

2024-02-28


カフェトークの皆さん、こんにちは。 海外在住25年目 、現在マレーシア・クアラルンプール在住の日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「セルフケアを実践する方法」に合わせて書いてみることにしました。

私の中で「セルフケア」というのは、大きなことでなくてもいいので何か自分のためにしてあげること、自分を愛する行為だ、時には自分を優先させる行為と私は考えています。

ついつい誰か他の人を優先してしまう傾向に私達はありますが、何か小さなことでもいいので、一日に一回何か自分のためにしてあげよう、って思うところからのスタートでいいと思います。その意識でいいと思います。一日に一回が難しいなら、1週間の中でいくつかあればと考えるのも手です。

本当は、誰か他の人を思いやるなら、まずは自分のセルフケアをして、最善の自分であってから…その方が相手のことをきちんと思いやれると思うのです。自分のことを脇においておいてまずは誰か他の人のケアする人って、自分がいかに辛いのか、辛いのにこんなことをしてあげている、のように考えます。こういうのを martyr = a person who tries to get sympathy from other people by telling them how much s/he is suffering というのですよ~。そんな人にならないためには、自分を愛することを実践しないといけないと思います。

長年先生をしていますが、セルフケアができているご両親のお子さんというのは自分でもセルフケアできるようになるなって思います。人を頼らないで自立していられる、でも必要な時には助けを求められる人になると思います。こんな風に自分の子供に育ってもらいたいな~と思うなら、まずは子供もセルフケアできるように!セルフケアすることに罪悪感を持たせたりしたらまずは無理です。なので、まずは自分がその見本になって、セルフケアしないといけないですね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat