Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yancha 's Column

桜もいいけど、菜の花も、ツバメも春を運んできます

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

2024-03-28

桜(これは、ソメイヨシノではなく、陽光、という種類。ピンク色が濃くて、丸い花びら)も少しずつ咲き始めました。


わが家の田んぼは菜の花がきれいです。化学肥料の代わりに、菜の花を使います。
田んぼのそばには土筆(つくし)がはえていました。
そして、雨上がりの昨日、ついに初ツバメを確認。

いつも巣を作る「人気物件」は早くもオス同士の縄張り争いや、「俺の巣」宣言のさえずり。
別の人気物件の前の電線には、オス、メス、二羽停まっていたり、
さっそく昨年の巣のメンテナンスをしている人気物件も見つけました。

すっかり春ですね。うちにも巣、作ってくれないかな。
全力で巣立ちまでサポートするんだけどな。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat