いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】過去の記事は、役に立つのと役に立たないのがある

2024年4月1日

この前、

新NISAで分配型を選択する必要ないっていうのを書いたら、

 

過去記事で、分配金ありを選択しちゃダメなのか

っていうのが検索されていたんですけど、

 

新NISAは今年始まったものだし、

投資信託も手数料の面とか、パフォーマンスとか

以前よりかなり良くなっているので、

 

制度とか、商品とか、世の中の動きが変わってきているのであれば

それに合わせて言うことも変わってくるでしょう。

あの時こう言ってるだろうみたいなのを検索しても

意味がないと思います。

 

 

一方で、例えば、

お金を貯めようと思っているけれども

メンタルブロックがかかっていて、

原因はこういうことが考えられませんか?

 

というような話だったら、

それは何年か経ったから原因が変わるということでもないので、

過去記事を読んでいただいても大丈夫かと思います。

私としては、

自分が会社員のころから書いていたのを載せていて、

起業目指す人の役に立つかなと思ってそうしているのですが、

 

人のやり方を参考にして、

自分が伸びていくことを目指す人がいる一方で、

 

どこの世界にも

パクるとか、悪意を持って検索をする奴というのがいて、

 

まぁ、それは本人が

情けないことしてるなと気づかない限り、

 

無くならないんだろうなと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!