いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】やっぱり解説だけじゃだめだなと思ったこと

2024年4月8日

この前、「おすすめ高配当株」という内容の

記事を読んだのですが、

 

その中に、おいおい・・・っていうのも入っていました。

 

確かに配当はよいのです。

でも、株価がどんどんどんどんダダ下がりなのです。

 

例えば、100株持っていて、

配当1万円もらったとしても、

株価が100円下がったら何も得にならない

 

・・・というか、

NISA枠でなければ配当に税金がかかるからマイナスだし、

NISA枠だったら、売却損を損益通算できないし、

 

そんなのをお勧めされても。。。。

 

 

多分、この執筆者は株式投資やってない人だと思います。

実際に株式投資やっていたら、

高配当だけにつられてはいけないというのは経験的に

わかっているはずです。

 

解説とプレイヤーと、どっちもプロレベルっていうのは

なかなか難しいことだけれども、

 

特に新NISA周りのことは

一般の人たちがみんなやることなので、

 

プレイヤーが最低限心がけることくらいは押さえておきたいなと

改めて思いました。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!