いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

Giardinaggio♪ガーデニング♪

今週のテーマ: 好きなアウトドア活動

2024年4月11日

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長、
そしてロザリンアンのARI T.です!

今週のコラムテーマは
「好きなアウトドア活動」。
今の気持ちは、
ガーデニング!
イタリア語ではGiardinaggio。

この季節、
薔薇の芽がグングン伸びてきます♪
仕事部屋から見えるアーチも、
日々グングンモリモリ♪
ロザリアンのワクワクが
めちゃめちゃ盛り上がるこの季節!
やるべきことも沢山あるのも、
この季節。


本来3月〜4月は
ロザリアン大忙しなのですが、
不覚にも足指を骨折してしまい、
作業できない〜(T0T)

だけどやっぱり、
伸びてきた芽の剪定はしたい!
ということで先週やっちゃいました(^^;
危険を顧みず。


だってだって、
すっごく重要な作業なんだも〜ん。

そしてこの時期、
ぜ〜〜〜〜ったいにやらないといけないのが、
薬剤散布。
バラって病気や害虫に弱い。
幸い我が家のバラたちは、
病気にかかっても花は咲く♪

それでもこの時期、
どうしても薬剤散布が必要な
悪さをする虫が出るんです。
虫と言っても
じーーーっと見ないと
見えない小さな虫。

そいつはですね。
花芽の根元について
チューチュー何かを吸うんです。
そうするとせっかくの蕾が
枯れる。
落ちる。

今日見つけましたよ、
そいつが出てきた形跡を。

この、蕾のちょい下にある黒い点々。
ぴんぼけw
これがそいつの痕跡。
もうこの蕾はご臨終間際(TT)

健全な蕾はこんな感じにシャキッとしている。
周りの葉っぱもシャキッとしている。


薬剤撒かないと!
喰われてしまう!





でもまだ足はこんな状態(TT)


だけどARI T.
リスクを犯して脚立に上り、
薬剤散布しちゃった(^^;
だってだって〜、
やらない訳にはいかないじゃないですか!
気をつけた。
頑張った。

ただし流石に、
家の北側のこのバラ達のために、
作業途中でかけっぱなしの、
この梯子に上るリスクは犯せなかった、、、
ただただ、
虚しく梯子を眺めるのみのARI T.


北側なので、
まだまだ花芽も出ていない。
どうかもう少し待ってておくれ。
綺麗な花を咲かせておくれ。
足指の固定具が外れたら、
必ずケアするからね〜。
と話しかけるに止まるARI T.
体が一番大事だからね♪



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!