❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

Noritalia


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」


今日のテーマは❹ CILSの形容詞対策に貢献? 【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!


どうぞお付き合いください!


▷前回のコラム
❸ もうスルメイカ状態や!〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】



形容詞に・・・愛はあるんか?


昨日は、便利やけど単語間違いには気をつけようね!という派生語でした。


今日はこれから120キロでカーブ曲がりますよo(^-^)o!


形容詞いっぱいあんねん!

どこから覚えたらええかわからへんねん!


確かにそうだと思います(^_^;)。



ほとんど覚える量が決まっている形容詞があるの、知ってる?


形容詞を、まず2つの種類に分けていきます(^-^*)/。


一方は、一般的に「形容詞」と呼ばれる品質形容詞 (aggettivi qualificativi)


「私疲れたわぁ」

 「あの人、やさしいわぁ」

 「今日の海、きれいやわぁ」


など 「状態」 を表す形容詞。


このタイプの形容詞は、確かに無限大にあります。これは仕方がない(((((((^_^;)。


でも今日、私が注目したいのは、もう一方の形容詞なんですよ(^-^*)/!



もう一方の形容詞、aggettivi determinativiってなぁに?


今カーブを曲がってますよ!ついてきてますか?

さらにスピード上げますよ(`-´)!


もう一つの形容詞?

aggettivi determinativiってなぁに?


もぅ〜ややこしい文法いややで!

アカン、アカン!横文字はアカンで!


そうですか・・・では横文字はやめましょう・・・。




指示形容詞・数詞形容詞・不定形容詞・所有形容詞・疑問形容詞・感嘆形容詞・・・。


・・・お経ですか(・∀・;)?


以下の形容詞をみてください (^_^)。


「この・あの」 
「彼の・私の」
「いくつかの・たくさんの」
「どの・なんの」
「ひとつの・ふたつの」
「1番目の・2番目の」

などなど。

いかがでしょうか?


これらを、ギュッとまとめて 「Aggettivi determinativi」 と呼ぶのです(^_-)。

数が限られてる形容詞のグループ
なのです!



イタリア語検定CILSには必須の勉強法♡


イタリア政府外務省が認める、イタリア語試験CILS。


CEFRでB2レベルの文法セクションでは、必ずこの形容詞グループの問題が出てきます!


では全部覚えたら、どうなると思いますか?



・・・受験する前から答えを全部知ってるようなもんや〜。

・・・答え、最初から教えてもろてるようなもんなんや〜(*´∇*)!


・・・・・・・・・・・・・・


Aggettivi determinativi(指示形容詞・数詞形容詞・不定形容詞・所有形容詞・疑問形容詞・感嘆形容詞)は、数が限られてるから覚えやすいのです。


無限にある品質形容詞に比べたらちっちゃなハムスターみたいなもん (^-^*)/!


うちのハムちゃんをご紹介!シワシワでネイルと縁のない私の手は無視してや!



さて、次回のテーマは、「代名詞」です!


NORITALIA



プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
이탈리아어    대단히유창함
영어    일상회화가능

Noritalia강사의 인기 칼럼

  • 이탈리아어

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7129
    2021년 5월 25일
  • 이탈리아어

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6741
    2021년 5월 14일
  • 이탈리아어

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6034
    2021년 11월 07일
  • 이탈리아어

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5991
    2021년 5월 12일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!