ジャズボーカルとMC(前説)について

kochan2243

歌い始める前の「MC(前説)」ですが、実はけっこう大事です。

・自分自身の緊張をほぐす
・自分の声をほぐす
・自分の簡単なプロフィール紹介
・リスナーとの間の緊張をほぐす
・曲の簡単な紹介をして、聞きどころを伝える
などなど

いきなり歌い出して、それでリスナーを圧倒出来れば一番かっこいいですが、
なんだかんだ言っても現場ではみんな少し緊張しているものです。
少しでも空気を和らげて、歌う、演奏する、聴く、雰囲気を作る必要があります。

MCは必要以上に長くなるとダルいし、だらけてしまうので、
言うべきことは事前にまとめて用意しておくべきですが、
セリフっぽくなってしまうと不自然なので、その場の空気感に合わせてアレンジしましょう。

一番いけないのは「言い訳」です。
「初めて歌う曲なので・・・」とか「あまり練習していないので・・・」とか。
そういうのはリスナーには関係ないことなので、やめましょう。

曲の紹介でよくあるのは
・作者の説明
・曲名の由来
・歌詞の内容を少し説明
・自分がなぜこの曲を選んだのか
など

ジャズスタンダード曲では、コスられまくっている逸話や豆知識も多いですが、
演奏する人達もリスナーも意外と歌詞の内容を知らないことも多いので、
ネタとして使えます。

ほんの数十秒ですが、MCから自分のパフォーマンスは始まっている、と自覚しましょう。

私のレッスンではこんなお話もします。
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

kochan2243강사의 인기 칼럼

  • 노래

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    823
    2024년 3월 03일
  • 노래

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    657
    2024년 2월 23일
  • 노래

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    637
    2024년 3월 06일
  • 영어

    英語学校に通っていても、英語がうまく話せないのはなぜ?

    けっこう長い間、英語学校に通っているけれど、実際に海外旅行に行ってみるとちっとも通じない・・・という経験はありませんか?勇気が出ることと、もっと工夫して頑張ろうという話を書きます。・海外旅行先ではま...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    589
    2024년 2월 21일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!