キャリアアドバイザーが実は心の中で思っている「仕事が決まらない人の特徴」

NAMIE

Cafetalkの皆さん

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。
日々、仕事を探している方々とお話をしています。

そこで、正直「この方はもしかすると、仕事が決まるまでに時間がかかるかも。」とか「決まらないかな。」と思う方も中にはいらっしゃいます。もちろん、いつでもお役に立てるのがプロのキャリアコンサルタントなので、最善は尽くします!

その仕事が決まらない方々の特徴として私が思っていること。

・考えが独りよがり
・(ほぼないと思われる)最高の仕事だけを見つけようとする

この2点かなと思います。

具体的には:
・子どもがいるから、〇〇があるから、「〇〇しかできません」(当然この条件でも雇ってくれるところがあるでしょう、という考え)
・私には月収〇〇円以上の価値がある。(と思いこみ。市場的には違うかも?)
・この仕事は〇〇という仕事がほんのちょっとあるのでやりたくない。(その他の勤務条件はばっちり希望通りなのに)

仕事をすると言うことは、誰かのお役に立てることが必要だと私は考えます。
しかし、その「誰か」の視点が全くなかったりすると、お仕事が決まらない期間が長くなったり、決まらなかったりすると感じています。

キャリアアドバイザーのつぶやきでした。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • Carrera

    生徒さんからの嬉しいお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 またまた嬉しいお知らせが届きました! 6月~9月にかけて合計5回サポートさせていただいた生徒さんです。 見事内定を得られ、転職を決められ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3509
    2021-11-3
  • Crianza

    バイリンガル育児

    こんにちは!キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私はキャリアコンサルタントであり、会社員であり、母でもあります。仕事の他に力を入れていることの一つに、バイリンガル育児があります...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3475
    2021-02-9
  • Carrera

    フィードバックランキング 3位を頂きました!

    国家資格キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 2月19日更新のカフェトークランキングで入賞致しました!フィードバックランキング 3位新着講師ランキング 4位リピートランキ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3392
    2021-02-27
  • 私のキャリア③希望の転職はしたけれど。

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私は、悩みながら仕事を変えた経験が何回もあります。アメリカの大学を卒業後、 日本に戻り、就職。 日本の伝統的な会社。20年経った今から考...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3383
    2021-03-5
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat