「ほめる」はエネルギーが必要

주간 토픽: What is a current hot topic in your country?

Rokosakiya

うれしかった「ほめ言葉」がテーマでしたが、「ほめる」というのはとても難しいと思っています。
私は長年、小学生を相手にしてきました。
子どもの成長は「ほめて伸ばす」と言われています。
ほめることで自己肯定感を向上させ、次へのチャレンジ精神を育んでいきます。
ほめられて自分に自信がつく。
   ↓
何事にも積極的に取り組めるようになる。
   ↓
失敗してもあきらめずに挑戦し続ける力となる。
という効果を狙っています。
しかし、「ほめる」ことをするには、エネルギーが要ります。
ほめる前に子どもが取り組んだことについて、「どうやったの?」「やってみてどう思った?」など質問し、その中でどのようにがんばったのかを明らかにする必要があるからです。
エネルギーが要らない漠然としたほめ方は、具体性がなく、逆効果となります。
漠然と「うまい!」とか「すごいね!」とか言われても、その言葉は相手の心には届きません。
こちらの都合でほめる。こちらの基準でほめる。結果だけをほめる。他と比較してほめる。
これらは簡単です。
しかしその「ほめる」では、子どもに良い成長を促すことはできません。
子どもの基準・水準でほめる。子どもなりのこだわりで努力したり、工夫したりしたことをしっかりと認める。
テストで100点をとったときは、100点という結果をほめるのではなく、普段の様子から知りえたがんばったことをほめなければなりません。
努力したことやがんばった過程をしっかりと看取っていかなければなりません。
漠然とした「すごいね!」「えらい!」ではなく、「ここをこんなふうにがんばってすごい!えらい!」など、どのような行動がよかったのか、具体的な行動をほめるということを常に意識しています。
そして、ほめるその時の表情は『笑顔』で‼

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.
이 게시물에는 코멘트를 작성하실 수 없습니다.

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

Rokosakiya강사의 인기 칼럼

  • 「おむすびころりん」のおじいさんは怠け者か

    小学校1年生の国語の教科書にはたいてい「おむすびころりん」が載っている。おむすびを穴に落としたおじいさんが、自身も穴に落ちて、ねずみから小槌をもらう話だ。主人公はおじいさん。さて、このおじいさんはど...

    Rokosakiya

    Rokosakiya

    0
    2456
    2022년 1월 24일
  • 초등학교

    比の解き方は4つの部屋で①(4~6年生)

    (問題例)1mの重さが、17.5gの針金があります。この針金8.6mの重さは何gですか。こういう問題は4つの部屋を作って解いてみましょう。・田の形をした4つの部屋を作る。・左上の部屋に1m その下の...

    Rokosakiya

    Rokosakiya

    0
    2227
    2022년 8월 03일
  • 초등학교

    夢中になって遊んだ「タイ・スイ・ヨコ」

    私が小学生の時、夢中になった遊びがある。私たちはその遊びを「タイ・スイ・ヨコ」とよんでいた。だれから教えてもらった遊びなのかは、まったく覚えていない。しかし、小学校の運動場で暗くなるまでずっとこの遊...

    Rokosakiya

    Rokosakiya

    0
    2174
    2022년 9월 22일
  • 초등학교

    比の解き方は4つの部屋で②(5・6年)

    コラム「比の解き方は4つの部屋で①(4・5・6年)」とあわせて読んでください。(問題例)3.5mの重さが、0.7kgのホースがあります。このホース1mの重さは何kgですか。こういう問題は4つの部屋を...

    Rokosakiya

    Rokosakiya

    0
    2075
    2022년 8월 04일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!