自分の声と向き合う「セルフコーチング」

mai_health

こんにちは、ヘルスコーチのMaiです。
日本は異常な暑さだと聞きますが、イギリスは夏なのに寒く、雨が多い日が続いています。
この中間ぐらいの国があったら最高!とおもう今日この頃です。

今日話したいのは「セルフコーチング」のお話し。
セルフコーチングとは、コーチングのセルフ版(そのまんま笑)。

ビジネスコーチや私のようなヘルスコーチなど、他人がコーチングする際は、コーチがさまざまな質問をして、自分の本当の気持ちに気付いたり、新しい視点からの考え方などが分かったりして、自分の知らない可能性を引き出していきます。

セルフコーチングのイメージは、自分の中にコーチを持つこと
自分で自分に問いかけるんです。

いやいや、そんなことしなくても自分の気持ちなんてわかってるよ~なんて思う方もいるかもしれませんが、ほとんどの方が自分の気持ちに向き合えていなかったり、なんとなく考えているけど整理できていない方が多いそうなんです。

整理できていないと、モヤモヤしたり、同じ考えをずっとぐるぐる考えていたり、なかなか前に進めないということもよくあります。

そんなとき、セルフコーチングのスキルを持っていれば、自分の気持ちをすぐ受け入れてすぐに前を向けるようになったり、自分のやりたいことが明確に見えてきたりします。

なによりも、セルフコーチングが上手にできれば、コーチを雇う必要もなくある程度自分でペースをつかんで
すすめていきます。

まずは、自分は今どんな気持ちか?これから何がしたいのか?を自分に問いかけるところから始めてみましょう。

言語化することで、新たな発見があるかもしれません。

私はもやもやした時や、イライラした時に問いかけることで、気持ちをすぐに落ち着けて次自分のすべきことにすぐ行動を移せるようになりました。

ヘルスコーチングでも、家でできるセルフコーチングTipsについてお話ししています。
ぜひまずは自分の対話を日常に取り入れてみてください。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

mai_health's beliebteste Kolumneneinträge

  • Lebensberatung

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1796
    Aug 31, 2022
  • Lebensberatung

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1707
    Sep 5, 2022
  • Lebensberatung

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1586
    Sep 14, 2022
  • Lebensberatung

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1583
    Sep 10, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat