文章のクオリティを上げるレッスン紹介

Fukumaru

この数週間、1年に1度あるかないかのイベントが続いて、すっかり講師コラムから遠ざかっていました。

それについては、またあらためてお伝えすることにして、勤務先の大学がそろそろ期末になりましたので、期末関連の記事を書きますね。

日本の大学生の7月は、前期のまとめの時期。期末レポート提出や試験が待っています。
高学年になると就活や公務員試験、教員採用試験なども重なって、超多忙な毎日です。

急に暑くなって、体調を崩す大学生も少なくありません。就活や体調不良で授業を欠席する学生から、丁寧なメールを受け取ることもあります。送ってくれたほうが良いのですが、多忙の中、大学の先生にメールを送ることまでしなければならなくて、かわいそうになってきます。


さて、この時期に私がいつも気になるのが、期末レポートの文章です。

今は、パソコンのWordなどで入力して文書を作成するのが普通ですが、横書きの書き方を習う機会が乏しいのか、メールやブログのような書式で提出する学生が結構います。

振り返ってみると、小学校や中学校の間は、縦書きの原稿用紙で手書きで文章を書く訓練を受けていると思います。
でも、高校になると、原稿用紙で書く機会はほとんどありません。その代わり、レポート用紙に手書き、あるいは、PC入力やスマホ入力に変化します。その際に、横書きに変わりますが、書き方をあまり指導されることなく、次はパワーポイント作成へと進んでいきます。

もちろん丁寧に見てくださる先生もいらっしゃるとは思いますが、自分の子どもたちを見ていると、書式に重点が置かれることはなさそうです。自分で気づけば良いのですが、そうでないと、気付かないまま大学生になってしまいます。大学でも、細かい指導があるとは限りません。

その結果、改行だらけ、1行空きだらけ、口語が混じるようなレポートが提出されてしまうのだと思います。

大学の先生は、きちんと書けているかどうか見ているので、書けていないと、黙って減点します。


ということで、レポートや計画書のような、大学に提出する文章のクオリティを上げたい!という方向けに、日本人・外国人を問わず、添削をしています。

今、うるさいことを言いましたが、優しく丁寧に指導します。
Skypeで一緒に読みながら良い文章を作りましょう。お気軽にご相談ください。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Francés   Just a few words
Coreano   Just a few words
Chino   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Artes tradicionales

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1521
    2023-10-2
  • Artes tradicionales

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1475
    2023-10-8
  • Artes tradicionales

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1365
    2023-09-20
  • Artes tradicionales

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1317
    2023-09-8
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat