潜在意識ってなに?

Ericanohoshi

はじめまして!Ericanohoshiと申します。
先月カフェトーク講師登録させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
 
心理カウンセラーとしての経験をもとに
スピリチュアリティを取り入れたカードリーディングとヒーリング、
お悩み相談のレッスンを提供しています。
 
レッスンの中に「潜在意識の声を聴くカードリーディング」があります。
レッスンを受けてくださった方にお申込みのきっかけを聞いてみたところ、
 
潜在意識に興味をもったから
という声が圧倒的に多かったのです。
 
なので、潜在意識についてお話しようと思います。
 
皆さんは潜在意識についてご存知ですか?
潜在意識という言葉は聞いたことがある方は多いのではないかと思います。
 
私たちの意識は4つの層があります。(*)
「顕在意識」「潜在意識」「無意識」「ハイアーマインド(高次の意識)」
それぞれを簡単に説明すると
 
「顕在意識」とは、表面意識とも言われ、ふだん私たちが認識できている意識
(◯◯したい、私はこういう人だ 等)
「潜在意識」とは、受精してからのすべての体験が詰め込まれた意識
「無意識」とは、集合無意識や先祖代々伝わる意識など、個人を超えた共通の意識
「ハイアーマインド(高次の意識)」とは、すべての答えを知っている霊的な意識
 
顕在意識とは、私たちが分かっている「私」について。
これって、意識全体の何%くらいだと思いますか??
 
意識については、よく氷山に例えられています

顕在意識は意識全体のなんと5%未満だそうです。
現代人は、そのパーセンテージもだんだん低くなっていると言われています。

つまり、氷山の海面に出ている部分が顕在意識で、
その下には潜在意識や無意識が大きな領域を占めているのです。
 
なので、私たちが分かっている部分は、実は全体のほんの少しにしかすぎません。
 
そうするとどういうことになるでしょうか?
顕在意識で望むことよりも潜在意識の方が現実に反映されるのです。

望んでいるけど実現しない
頭で考えてることと行動が一致しない

なんていうことがあるのなら
潜在意識では違うことを望んでいるのです(*_*)
 
潜在意識が何を望んでいるのか、それはどうしてなのか
を知ることが物ごとを前に進めるのに近道です

何か思うようにいかないことがあったら
ご自分の潜在意識に問いかけてみてはいかがでしょうか。

about Ericanohoshi
☆心理カウンセラー18年(対面セッション約1200人)
☆専門学校2校にてスクールカウンセラー6年
☆レイキティーチャー
☆ファイナンシャルプランナー(AFP)

(*)意識の名称、分け方や解釈には心理学によって異なる場合があります。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native

Ranking de artículos del tutor

  • ありがとうございます!新着講師ランキングに掲載されました!

    こんにちわ!Ericanohoshiです。のたび新着講師ランキングにランクインすることが出来ました!リクエストをくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!これを励みに、お役に立てる...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    164
    2024-07-19
  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    163
    2024-07-22
  • 潜在意識ってなに?

    はじめまして!Ericanohoshiと申します。 先月カフェトーク講師登録させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。   心理カウンセラーとしての経験をもとに スピリチュアリティを取り入...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    148
    2024-07-18
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    95
    2024-07-29
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat