今週のコラムのお題☆「夏祭りと言えば…?」

주간 토픽: Summer festivals!

akiko_pf

こんにちは!毎日とっても暑いですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
お住まいにもよりますが、私の住んでいる地域では毎日猛暑が続いております(^_^;)

さて、今週のコラムのお題は「夏祭り」ですね!皆さまは夏祭りと言えば何を思い浮かべますか?
私は「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「盆踊り」「浴衣、甚平」などです☆

ただ、職業柄どうしても音楽に例えてしまいがちです。
夏といえば…ついつい夏に合うクラシックピアノ曲を探してしまいます!笑

今回はせっかくなのでコラムを見ていただいている皆さまに、おすすめの夏に合うクラシックピアノ曲5選をご紹介したいと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★小舟にて/ドビュッシー
この曲はピアノ連弾になります!私も演奏したことがあるのですが、とても爽やかで涼しい気持ちになれる曲でおすすめです。連弾で弾くときにはお互いの呼吸がとても重要な曲なんです。

https://www.youtube.com/watch?v=bUsjOzKkvkI

★花火/ドビュッシー
夏におすすめの曲がドビュッシーには多いのかもしれません。この曲はタイトル通り花火をイメージした曲で、綺麗なメロディを奏でると言うよりは、テクニックの見せ所満載の曲です!聞いていても飽きずに楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=V4dDAZ29MWY

★エステ荘の噴水/リスト
リストの曲にも素敵な曲がたくさんなのですが、この噴水を表現した曲はとくにキラキラしていて聴いていてうっとりです♪水の様子だけではなく、メロディもとてもロマンチックですよ(^_^)

https://www.youtube.com/watch?v=IVV3blYA0Yw

★水の戯れ/ラヴェル
ラヴェルは幻想的で神秘的な響きをしている曲が多いですが、この曲も少し不協和音が混ざったような、でもとても聴いていて心地の良い曲です☆途中のグリッサンドは聴き応えありますよ!


★泉/ブルグミュラー
これまでの紹介した曲に比べて難易度はそれほど高くない曲で、中学生くらいのお子さまでも演奏できる曲です☆18の練習曲に入っている曲で、パラパラしたと右手の音の粒が、泉を表しているようです(^_^)

https://www.youtube.com/watch?v=cfVA85Gn4mg


普段クラシックをお聴きにならない方もきっと楽しめる5曲だと思いますよ。ぜひ聴いてみてくださいね!
では、今年の夏も暑さに気をつけて楽しく過ごしましょう☆

また次のコラムでお会いしましょう??

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

akiko_pf강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!