心が前向きになる習慣

Haggy Yoga

こんにちは。
暑い季節が続いていますが、
だるさ、倦怠感、食欲不振などはありますでしょうか?

室内と室外の寒暖差は、体の内部の寒暖差、精神状態にも
つながっているので、朝からなんとなく調子があがらない・・・
ということもあるかもしれません。

もしそんなことを感じたら、普段どんな対策をされていますでしょうか?
私のおすすめは、脳科学的にも実証されている「朝の散歩」です。

起床後の1時間以内、朝食を食べる前に、15〜30分の散歩を行う
ことで、セロトニン(幸せホルモン)が活性化していきます。
リラックスモードから、心地よくやる気スイッチ・オンになります。
体内時計が整うので、不眠改善や、メンタル不調・ストレス軽減につながります。
あえて紫外線対策をせずに光を浴びることで、太陽の光からビタミンD
(免疫力向上・骨を丈夫にする栄養素)を皮膚から摂取することができます。

といっても、早寝早起き+朝の散歩をすることは、忙しい現代人にとって
なかなかハードルの高いことだと思います。
私もまずは朝起きて窓を開けて、太陽の光を浴びながら、
新鮮な空気を吸うことからはじめました。
パジャマのまま外に出たら、最初はあえて5分の散歩で引き返します。
除々に15分〜30分に時間を伸ばしていきます。

私は今は、朝散歩をしながら、
歩行瞑想(歩きながら行う瞑想)をして脳をリフレッシュしています。
ご家族と一緒に歩いて、コミュニケーションの時間にするのも、有効だと思います。

ご自身にとって続けられる心体に良い習慣が、
生きやすい土台を作ってくれると思います。

どうかご自身を労る時間を大切に、
二度とない今年の夏も楽しんでいきたいですね^^

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Yoga

    2024年のご挨拶

    こんにちは。お越しいただきありがとうございます^^年が明けて数日が立ち、通常の日常生活をスタートされた方も多くいらっしゃるかと思います。2024年と聞いて、今年はどんな年になるイメージでしょうか?2...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    729
    2024-01-9
  • Yoga

    はじめまして☆

    こんにちは。初めまして!Haggy(はぎー)と申します。今日は、なぜ私が、カフェトークでヨガのオンライン・マンツーマンレッスンを行おうと思ったのか、について書きたいと思います。ずばり!しっかりと寄り...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    729
    2023-12-27
  • Yoga

    一部レッスンについて

    こんにちは!今日は日本の東北・関東・上越地方などでは雨、春の嵐となりました。入学式等だった方、新生活がはじまったばかりの方、変わらないようで新しい1日を過ごされている方も、お疲れさまです!今日は新月...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    633
    2024-04-9
  • Yoga

    どんな気分ですか?

    こんにちは。日本はすっかり春ですが・・・今日はどんな気分でしょうか?個人的に、気分ってとても大事だと思っています!もしかしたら、普段の不調とは別に、春の気候の影響等を受けて、自律神経が乱れ、だるさや...

    Haggy Yoga

    Haggy Yoga

    0
    609
    2024-04-12
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat