講師休暇日程のお知らせ&トルコのインフレ レポート

A Suzuki

[講師休暇]
まだ先のことですが、誠に勝手ながら11月9日~15日の期間で講師休暇を取らせて頂きます。
学校によっては、その時期にも定期試験があるかもしれません。試験直前に一気に質問をする予定だった生徒さんは、早め早めで計画的なご利用をお願い致します(^_-)-☆
 
と言うことで、皆さま、こんにちは。イスタンブール在住のSuzukiです。
 
1年ぶりの休暇(予定)です!いつもは夏と冬(秋)に1週間ずつ講師休暇を頂いていましたが、この夏は例年にも増してひどいインフレで「お休みを取っても、どこにも遊びに行けない!」という状況に陥っておりました。
「どこにも行けないなら、働くか~」と黙々と働き続けていましたが、ふつふつと何かがたまってきて…夫さんに「どこかに行きた~い!秋休みに温泉に行きた~い!!私にはリフレッシュが必要だ~~~!!!」とメッセージを送ったところ、一言「me, too」と。
よっしゃ~!秋には今年も温泉に行くど~!あと2か月したら温泉じゃ~~!!仕事、頑張るど~!!
 
トルコで暮らし始めて早20年。トルコのインフレは日常風景です。この20年、常に物の値段は上がり続けています。1週間ぶりにスーパーに買い物に行ったら「先週は8トルコリラだった牛乳が今日は12!?」なんてことはザラ。
「みんな、こんなインフレでどうやって生活してるんだろう?」と不思議に思いながらも、実情は「トルコリラでは値上がりしているけど、日本円やドルに換算すると変わっていない」という感じでしたので、外貨収入の我が家ではあまり生活の心配はありませんでした。
 
それが、4年ほど前からじわじわと「外貨に換算しても値上がりしている」という状況になり、
一昨年は、
「今年も昨年と同じホテルで良いよね?あれ?一泊4万円?これ、4人分の値段表示になったのかな?んん?日本円への換算を間違えたかな?あれ?一桁見間違えたかな?え?やっぱり一人一泊4万円??むり~!!」
ホテルの敷地内で(↑) ← この年はここは諦め、コテージを借りて自炊することに。

一昨年を皮切りに昨年は、
「今年も昨年と同じコテージで良いよね?あれ?一部屋一泊2万円?昨年は1万2千円くらいだったよ?…まあ、プール付きでこの値段なら日本よりは安いし、別にいいか。年に一度の贅沢くらい」
コテージ(↑)← この年は前年と同じコテージを利用することに。

そして、今年はついに・・・
「昨年のコテージは…一部屋一泊…4万円?!一気に倍?!え~、じゃあホテルの方は?ぎゃ~一人一泊9万円て!!!あほらし…家でおとなしくしていよう」
となりました( ノД`)シクシク…
 
これを読んでいる方の中には「コテージってこの写真?え?これで4万だったら安くない?」と思う方も多いでしょう。私もそう思います。トルコの平均月収が8~11万円でさえなければね?!給料の半分を一泊で持って行かれるのは…きついっす( ノД`)シクシク…
 
これ…誰が利用するのでしょう?トルコ人のほとんどは「トルコよりもギリシャの方が安~~い!」とこの夏はギリシャに大量に押しかけていたようです。そして、トルコのリゾート地に行くのはアラブやロシアなど海外からの裕福層…トルコ全土がニセコと同じ状態になっているようです。
 
実は、トルコの学校にはプールがないので、今までは年に一度1週間の休暇を取っては子供達をプールのある所に連れて行って、私が泳ぎを教えていたのですが…もう無理ですね。良かった、子供達、泳げるようになっていて。
 
ちなみに昨年の秋にも行ったアフィヨンの温泉ですが(一番上の写真↑ 詳しくはコラム「~秋休み編~」を)コロナ禍前までは何年もずっ~と一泊7500円前後だったのが、じわじわと来る値上げで、こちらも昨年は1万2千円に。今年は2万円ほど。夏の南トルコや他のリゾート地よりは、まだマシです。が…来年は温泉にも行けなくなるかもしれない…うん、今のうちに行っておこう。
 
と言うことで、誠に勝手ながら11月9日~15日に1年ぶりの講師休暇を取らせて頂きます♪
しっかりと休ませて頂いて、また帰ってきたら頑張ります!

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    불편하지않음
터키어   일상회화가능

A Suzuki강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!