"wear"を使った表現

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
今日は"wear"を使ったいろいろな表現を紹介してみたいと思います。
 
皆さんは"wear"という単語を見て、まずどのような意味が思い浮かびますか?
「〜を着ている」という意味が一番最初に思い浮かぶ方が多いのではないかと思います。
実は"wear"は他にもいろいろな意味で用いられることが多い単語なんです。
 
wear glasses/sunglasses
"wear"は「(衣服などを)着る」という意味以外にも、「〜を身につける」という意味を表すため、アクセサリーや帽子などにも用いられます。このため「メガネをかける」や「サングラスをかける」は"wear glasses/sunglasses"のように表現できます。片方のレンズを単数として数えるため、複数形で表現される点も注意です。
 
wear a smile
"wear"は"smile"「笑顔」も目的語として取ることができ、"wear a smile"のように表現して「微笑みを浮かべる、微笑みをたたえる」のような意味を表します。
 
wear makeup
"makeup"は「メイク」という意味の名詞なので、「メイクをする」と表現する場合に"wear makeup"のように表現することもできます。
 
worn-out jeans
"wear"の過去分詞形である"worn"に"out"をつけて"worn-out jeans"のように表現すると「擦り切れた(着古した)ジーンズ」のように表現できます。"worn out"には他にも、「疲れ切った、クタクタになった」のような意味もあります。
 
"wear one's heart on one's sleeve"
こちらは直訳すると「自分の心を袖に身につける」という意味ですが、よく使われる"wear"を使った決まり表現で「自分の考えを包み隠さずに表現する」という意味になります。
 
いかがでしたか?
一見簡単そうに見える単語ほど、意味や使われる範囲が広く難しいものが多いです。
日本語との使い分けとの違いにも着目しながら、ぜひ覚えてみてくださいね。 

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Proficient
Alemán   Daily conversation
Italiano   Daily conversation
Latín   Just a few words
Chino   Just a few words
Español   Just a few words
Danés   Just a few words
Lengua de signos japonesa   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Inglés

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9824
    2019-09-23
  • Inglés

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走することができました!...

    June_

    June_

    0
    8414
    2019-08-23
  • Inglés

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。  映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリフに“You de...

    June_

    June_

    0
    7886
    2019-08-15
  • Inglés

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。   「マーフィーのケンブリ...

    June_

    June_

    0
    7609
    2019-11-17
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat