섬네일

【友達がいないシリーズ④】「ぼっち」と「一匹狼」と「便所飯」

tarot YURIA

こんにちは!
ゆりあです!
 
桜咲いてるかな?と思って見に行ったらまだ一部咲き!
皆様の住んでいるところでは、もう桜は咲いていますか?
 
 
友達がいないシリーズ4話目
「ぼっち」と「一匹狼」の違い
 
こちらのコラムはシリーズものですので
前回までのコラムを読んでいない方は、
ぜひ、そちらも合わせてお読みください。
 
 
さて、ここまでの話を受けて
読者の方から、
ゆりあ先生は、「ぼっち」ではなく、「一匹狼」みたいな立ち位置なのではないか?
というご意見をいただきました。
 
「ぼっち」と「一匹狼」について、
明確な定義はありませんが、
一般的には、下記のような解釈の違いがあります。
「ぼっち」・・・友達がほしいし友達と一緒に行動したいのに、きづいたら一人になっている
「一匹狼」・・・自ら好んで、1人を選択している
 
要するに、「ぼっち」は、「やむを得ず」1人に「ならざるを得ない」状況(人)で、
一方   「一匹狼」は、「好んで」1人を  「選択している」状況(人)   ということです。
 
しかし「ぼっち」と「一匹狼」は明確な境目はありません。
また、顕在意識下では「やむを得ず」1人に「ならざるを得ない」ようにしか思えない場合でも
実は潜在意識下では「好んで」1人を「選択している」場合があるのですよ。
 
これは、「友達が多いのは良いことで、友達がいない、もしくは少ないことは、あまりよくない」
という価値観があまりにも根強く浸透しているためです。
 
皆さんは、「便所飯(べんじょめし)」という言葉を聞いたことはありますか?
これはちょっと前(といっても10年以上前かな・・)に、話題になったことがある話です。
主に学生さんなどが、「1人で昼食を食べている姿をほかの人に見られたくないので、
トイレの個室の中で昼食を食べること」を「便所飯」といいます!
 
私は便所飯をしたことはありません。
しかし意外に多くの人が、便所飯を経験しているようです。
これは、「1人で昼食を食べているのは恥ずかしい、友達がいないと思われるのが嫌」という
気持ちからくるようです。
 
でもおかしな話ですよね。
1人で昼食を食べていても、別に犯罪を犯している訳でも法に触れている訳でもないですよね
人様に何も迷惑もかけていないですよね。
 
それなのに、恥ずかしいと思う。
それは友達がいないのは恥ずかしい。
友達がいないのは良くない
という価値基準が、多くの人の心にあるからです!
 
だから何も悪いことをしていないにもかかわらず、
1人で昼食を食べている姿をほかの人に見られたくないという理由で、
トイレのような不衛生な場所で、昼食を食べる人がいるのですね。
 
それぐらい私たちは幼少期から
「友達が多いのは良いことで、友達がいない、もしくは少ないことは、あまりよくない」
という価値観を根強く刷り込まれているのです。
 
でも皆さん本当に本当にそうなのでしょうか?
友達が多いのは良いことで、友達がいない、もしくは少ないことは、あまりよくないことなのでしょうか?

皆さんぜひ、立ち止まって考えてみてください。
 

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능

tarot YURIA강사의 인기 칼럼

  • 別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    7074
    2020년 9월 27일
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    7062
    2020년 10월 17일
  • 引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    7017
    2020년 11월 08일
  • 今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    7003
    2020년 10월 03일
« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!