Thumbnail Image

失敗を失敗でおわらせないために

Weekly Topic: What to do after a bad test result

Chiyomi


「テストに失敗した」とは、どういうことでしょうか?

何かの入学試験や面接試験などで合格しなかったら、それは、「失敗した」と言えるかもしれません。

でも、合格できなかったとしても、また挑戦すればいいんです。


次の挑戦までにできることは、たくさんあります。

  • 間違えたところの確認

  • なぜ間違えたか考える

  • 次はできるように、練習したり、理解を深めたりする


失敗は、自分の弱いところや、苦手なところを知る「いいきっかけ」だと思います。


失敗したあと、何もしなければ、それはただの失敗です。

でも、うまくいかなかったとしても、振り返って次につなげようと努力する。そのことが、すでに大きな進歩だと思います。


失敗をそのままで終わらせないために、みなさんは何かしていることはありますか?


Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Indonesio   Daily conversation
Español   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • とりあえず5分!やってみよう

    はじめまして、Chiyomiです。私もみなさんと同じで、毎日外国語を勉強しています。「なんだか、今日はやる気がないなあ…」こんな日はよくありますよね。待っていてもやる気は出てこないので、私はい...

    Chiyomi

    Chiyomi

    0
    244
    2026-06-5
  • どんな本を読んで心に響きました?

    今読んでいる本は、10年以上前に、ドラマや映画になった小説です。   題名は、『八日目の蝉』(ようかめのせみ)で、作家は角田光代(かくたみつよ)さんです。 本屋で、好きな作家の作品を...

    Chiyomi

    Chiyomi

    0
    208
    2026-06-13
  • 会話やフリートークの準備って、何をすればいいのかな?

    私が生徒のみなさんに、レッスンの前にしてほしいことは、とてもシンプルです。 「これについて話したい!」という気持ちや話題を持つこと トピックに関係する言葉をいくつかメモしておくこと 話...

    Chiyomi

    Chiyomi

    0
    207
    2026-06-9
  • 雨の日の勉強

    私は、雨の日は散歩やガーデニングをしないので、家でゆっくり過ごしています。 もし、雨の日に勉強するとしたら、みなさんはどんなことを勉強しますか? いつもしていることと、変わりはありませんか? 私の...

    Chiyomi

    Chiyomi

    0
    138
    2026-06-15
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat