Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor AI HONDA EKLUND 's Column

☆スウェーデンのクリスマス☆~私は果たしてコラムを無事に更新できるのか!?~

2016-11-12

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます(*´ω`)

実は私何度かコラムを更新しようとして、グーグルクロームが強制終了になったり息子が起きてしまったりで諦めた事が少なくありませんが、今日はめげずに2度目の挑戦です( ー`дー´)キリッ

さて、今年も残す所2か月もないんですね~本当に時が過ぎるのは早いです!?

先日レッスンで生徒さんとクリスマス限定レッスンについて話していて、そうだ私も開講しなきゃ!と思い立ったが吉日、すぐ主人と相談して今年のクリスマス限定レッスンを開講しました☆

今年のクリスマス限定レッスンはスウェーデンの伝統的なクリスマスのお菓子が多いので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

クリスマス限定レッスン詳細はコチラ

去年のクリスマスは何と雪のないグリーンクリスマスでしたが(スウェーデンは実は私の故郷北海道より雪の量は少ないと思います。私は高校生の時に一度、朝起きたら当時居候させてもらっていたおばあちゃんちのある団地の入り口が雪で塞がっていて、セーラー服のまま両腕でかき分けてバスに乗った事があります)、今年は11月1日に初雪が降ったと思ったらいきなりドカッとつもり、がっちり冬!って感じになりました☆

そんなスウェーデンのクリスマスは12月24日で、この日は家族みんなで集まり家やレストランで写真のユールボードというクリスマス料理を食べます。

このユールボードは食べ放題形式の食事なのですが、そのバイキング方式は実はスウェーデン発祥なんです。

日本ではバイキング方式のお店が結構多いですよね!

私の主人の家族は毎年このユールボードの簡単なバージョンを義姉が作ってくれていたのですが、今年義姉夫婦に第二子が誕生し、てんやわんやなので今年は作らないと言っていました。

そして去年から私が発案してみんなでIKEAのユールボードを食べに行っているのですが、今年もみんなで食べに行くんだそうです♪

なぜならユールボードはちゃんとしたレストランで食べると一人5000円~1万円位するのですがこのIKEAのユールボードは何と2000円位で食べ放題なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

一応ちゃんとしたレストランのユールボードよりはメニューの量は減りますが、それでもIKEAは小さい子ども連れに優しい施設なので私達には大助かりです♪

ただ難点はどっからこんなに人が来たんだ!?というかこの町にそんなに人が住んでいたのか!?という位人が集まるので家族(しかも親戚一同)でフードコートで席を取るのが大変だと思ったのですが、去年は不思議とすんなり取れたので今年も頑張ります(^O^)/

そしてそして、私が経験した事あるのは日本とイタリアとスウェーデンのクリスマスですが、他の国の事情を知っている方、もし良ければコメントやレッスンで教えてくださいね♪

それではみなさん良い1日をお過ごしくださいませ☆

エクルンド藍

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat