Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor MURATA 's Column

私はろう者ですが、手話は奥深いです。

Dec 23, 2017

どうもむらたです。

タイトルの通り、私はろう者ですが、手話は多く深いです。

昔からある手話、方言による手話、最近流行ってる手話、新しい手話があります。

ろう者も学習しています。見たことのない手話を見ると、この手話は何?と聞いて手話を覚えます。

特に、方言と流行ってる手話の2つが分からない人がいます。

ろう者は手話と文章を見ると、まず浮かぶのは映像化となっています。絵本のように。

聴者だと、この2つを見ると、文章しか浮かばないのでしょう。


まだ諦めないで!

方法があるので、聴者も映像化に慣れるようになれます。

私は「聞こえる手話」になるように徹底的に学習を進ませていただきます。

聞こえる手話というのは、

手話で話すとき、『みる』コミュニケーションを使って、相手の声は手から出ています。

無音だけど伝わってきます。

絵で言うと、手の周りに吹き出しのようなものがある。この吹き出しは声が出ているイメージとなります。



手話が『分かる』=聞こえる
ろう者のダンスを見て、音が聞こえるという人もいる。ろう者のダンサーは音が聞こえないけど、響いてくるのを感じながらダンスします。

音楽は聞こえないけど、表情などをみて伝わると、聞こえないはずの声が聞こえます。

ダンスしているろう者も音量が大きくなると、響きを感じてリズムが分かる。

このとき、音が聞こえるという人もいます。

同じのように、むらたも『聞こえる』と思ってるます。

相手の表情などをみて、相手の伝えたい気持ちが伝わってきたとき、声が聞こえるよ。


聞こえる手話を身につけて、ろう者と話せる自信を持とう。


なかなか聞こえる手話になれない方は私に任して下さい。

なぜこの表現するのか、こういう表現があります。などを親切に教えます。

サークルや手話教室に行って、手話を学んで家に帰ると忘れてしまう方がおられると思います。

この人のために、収録付の手話レッスン作成しました。

レッスンは60分であっという間に終わってしまいます。

一般的では、次のレッスンまでに復習したりすると思いますが、この表現はなんだったけ。忘れてしまう。もう一度先生から教えてもらう。
繰り返してやっと覚えるパターンが多いと思います。


生徒が、満足と納得できるまでに学習できるようにしたいと思い、収録付のレッスンを提供します。


詳しいことは下のレッスンへご覧ください。


【レッスン】
しゅわ(収録付) ー 60分 ー


お待ちしております。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat