언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 강사 칼럼

敬語の難しさ

2018년 10월 4일

こんにちは。
日本語講師のYukikiです。

大学で現在敬語のクラスをしています。
まずは尊敬語なのですが、やはり難しい様子。

何が難しいのかって、書いてある文章を読むのは平気なのですが
電話対応の練習や、リスニングが難しいようです。

確かに日本語を丁寧にしようとすると・・・、
何故かひたすら文章が長くなるんですよね。
これはその通りで、日本語は長いほうが丁寧というところが少しあるようです。

最近は、敬語もなんとなく崩れてきているのできちんとした敬語を作ろうとすると
時々悩みます。

「あれ?これとこれはどちらのほうが丁寧な表現だったかなー」となります。

生徒に教えながら、私にとっても良い勉強になります。

皆様も敬語難しいですが、一緒に頑張りましょうね(^^)

Yukiki

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!