언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 강사 칼럼

これがないと生きていけない!私の生活にかかせないもの

주간 토픽: Anything that you can never live without

2019년 5월 3일

カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「これがないと生きていけない!あなたの生活にかかせないもの」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。
 
投稿に使った写真からお分かりになる通り、これがないと生きていけないと思うのはコーヒーです!!私も主人もかなりのコーヒー中毒です!We are sooo addicted to coffee! 

コーヒーを飲むのはもうずーっと何年もしていることですね。日本に住んでいた頃はよく地元の水源地へ行って湧き水をくんできて、ドリップコーヒーを作ったものです(これにもテクニックがあるのです!)

オーストラリアに移住した頃はお金もなかったのでプランジャーコーヒーで済ませてました。一杯だけのドリップコーヒーを作れるマシーンもありお気に入りでした。その後は、火にかけてエスプレッソを作るのでずっと済ませてきました。この写真にあるのなのですが、下の部分に水をいれ、網になっている部分にコーヒーを入れます。火にかけるとプレッシャーでコーヒーが上の容器の部分に上がってくるんですね。

私が住んでいたメルボルンはカフェカルチャーがあることでも有名で、どこに行ってもおいしいコーヒーが飲めます。そんなのに慣れてしまった私と主人はマレーシアへ引っ越すことが決まった時にはこちらのコーヒーを作るマシーンを買ってしまいました。これは今でも買ってきてよかったね!っていうものの一つです。It was the best investment ever! このマシーンのおかげで家にいながらカフェで飲むようなコーヒーが作れてしまいます。豆へのこだわりもあり、私の地元の新潟のロースターのところから、またオーストラリアの知っている店からいつも買いだめしてきます(笑)あとは illy coffee がお気に入りです。

旅先でもコーヒーがないと困るということで、こんなNespressoのカプセルを使ったエスプレッソを作れるPortable makerも持っています。We are quite desparate lol! 

カフェラテやカプチーノだけでなくコーヒーにも色々と種類があるとご存知ですか?私の好みもずいぶんと変わりました。昔はラテばかり飲んでいましたが、最近はフラットホワイト Flat White というのが好みです。大抵はエスプレッソ(ダブルショットの場合が普通)にまろやかに泡立てたミルクが入っているというパターン。このミルクの泡立てによって味が変わるので、いつも自分で作る時は気を付けています。あと、最近飲み始めたお気に入りはピッコロラテなるもの。これらに興味のある方はこちらを読んでみて下さい。

Flat White↓
https://www.perfectdailygrind.com/2018/11/what-is-a-flat-white-how-is-it-different-from-a-latte/
Piccolo Latte↓
https://www.cafeculture.com/general-interest/what-is-a-piccolo-latte


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!