初めまして!CT新人講師ハチです!

Haci(ハチ)

カフェトークのみなさん、こんにちは!
このたびイタリア語講師として新規登録したハチです。
どうぞよろしくお願いします^^

さて、今イタリアは暑い!
ここ10年でいちばん暑い夏を迎えています。

こんな暑さがやってくると、いつも私が思い浮かべてしまうイタリアのCMがあります。
それがこれ。

イタリアのNESTEAというティードリンクのCM。
恐らく舞台はシチリアはラグーサ。
そして一組のカップル。
スタイル抜群の彼女が胸元を広げつつ、物憂げに言います。
「Anto', fa caaldo...」訳「アントー、暑いわ...」
彼氏は街の名士たちににこやかに挨拶しながら、彼女に呟きます。
「e copriti..!」訳「(胸)閉めなさい」

暑さに我慢出来ない様子の彼女は続けます。
「Anto', fa caaldoo...」
彼も諭します。

「e coopritii..!」

そしてやってきたバールにて。
冷た〜いNESTEA を飲み、今度は彼女、
「Anto', fa freddo..」訳「アントー、さむ〜い」

と胸を覆う。
しかし、しずくが胸の谷間に伝うのを見て、ドッキリの彼氏。もっと見たいっ!
そして、言います。
「E scopriti」「(胸)開けなさい」

タラリン♫

「Anto', fa caldo..」の響きが何とも好評だったようで、この商品のCMはその後も毎年夏になると、台詞は同じものを使いつつ、シチュエーションを変え、お茶の間に登場しています。
(Anto'は、男性名Antonioアントーニオの省略形。
ナポリやシチリアなど南の方では、アントーニオさんをこのように呼ぶことが多い)

実は私も、時々我が夫に「Anto', fa caldoooo」と訴えたりしています(名前はアントーニオではありません)。


初めましてのコラムで、なんだかオチャラケてしまいました。
えっと。イタリア語のお勉強が捗ると、こういうものも楽しめますよ、ということです(何だかこじつけ感がありますが)。

では、みなさん!
これからどうぞよろしくお願いいたします!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Italiano   Near-Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Italiano

    流暢に喋るための1つの学習法

    私の住む北イタリアも、随分秋めいてきました。太陽の下ではまだまだ汗ばみますが。とはいえ、肌に触れる透明な空気は、明らかに夏のものではありません。今、日本はどんな気候ですか? ところでイタリア語を学...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    10161
    2015-09-27
  • Italiano

    私のイタリア語歴(ちょっとからもうちょっとの時代)

    少し肌寒いロンバルディア州から、チャオ〜♪ です。 8月前半までイタリアを覆っていた猛暑は10日程前からナリを潜め、ここ2、3日「秋?」という気温が続いています。 さて、前回のコラムの続きです。...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    9052
    2015-08-24
  • Italiano

    直説法半過去について

    イタリア語をお勉強の皆さん、こんにちは。 さて、今日は中級にかかるくらいの人がつまづくことの多い文法事項について、少し言及してみましょう。(いきなりですけど)
それは、『直説法半過去』。
私たち日...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    0
    8415
    2016-02-16
  • Italiano

    私のイタリア語歴(ちょっと大げさかな?)

    今週で、CTの第1回レッスン開始から4週目に入りました♫Skypeでレッスンなんて初めてなので、第1回目から心臓バクバクのドキドキでした。でも、一応教える側なので私がドキドキ挙動不審じゃあ話になりま...

    Haci(ハチ)

    Haci(ハチ)

    1
    8208
    2015-08-4
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat