Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shibashiba 's Column

「一寸の虫にも五分の魂」-私が好きな日本語の言葉

Weekly Topic: My favorite expression in my native tongue

Jul 15, 2020

子どものころから好きな言葉。
「一寸の虫にも五分の魂」

簡単に踏みつぶせるように見えるかもしれない。
でもね、どんな小っちゃな虫にだって魂はあるんだよ!

「魂」とは、死後の魂のことではありません。精神力とか思い。
「虫」は、もちろん実際の虫ではなくもののたとえです。

とはいえ、環境問題がクローズアップされている今、文字通りにとっても意味深いことわざではありませんか?

一寸はどのくらいかというと、約3センチ。(3センチの虫ってけっこう大きい?!)
五分は「一割五分」の五分ではなく、全体の半分を指すそうです。
3センチの虫だったら、1,5センチの魂?

どんなに小さな生き物も、生態系の中でそれなりの役割を果たしています。
ひとつの種がなくなる影響の大きさは、はかり知れません。

まるで一匹一匹の小さな体に、小さな世界が宿っているかのように。


*Shibashibaは英語、フランス語、日本語のトリリンガル。
読解、文法、会話のほか、英検、TOEIC、仏検、DELF、日本語能力試験、日本留学試験に対応しています。

Photo by Dastan Khdr from Pexels


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat