オキシトシンでコロナ鬱を吹き飛ばそう!

Sakura.A

こんにちは、Sakuraです!
コラムをご覧いただき、ありがとうございます♪


先日友人から「コロナ対策で在宅勤務になったのはいいけれど、今までとは環境が大きく変わりストレスを感じるようになった」と耳にしました。オフィスでは同僚と一緒に相談しながら仕事ができたけれど、家での仕事は一人が多く、かつ外へ出ることがなくなったことが原因かな、とのこと。

そこで、私は友人に「オキシトシン」の話をしました。愛情ホルモン・癒しホルモン・絆ホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」は脳内に放出され、セロトニンやドーパミンの分泌を促し、”喜び”や”安心感”をもたらしてくれるものです。

日々の生活の中で、オキシトシンに好影響をもたらしてくれる行動は、

見つめ合う(大好きな彼や配偶者、可愛がっているペットと見つめ合っちゃいましょう♪)
マッサージをしてあげる、してもらう(する側もされる側もオキシトシンが期待できます)
ハグをする、手をつなぐ、信頼できる友人や家族と話をする、子どもやペットと遊ぶなど

ご自身が疲れているなと感じている時、大事な人がちょっと元気がなさそうな時、ぜひこれらの行動のな中でできそうなものを試してみて下さい♪ 

*8月から、お肌と心を癒すアロマレッスンを開始予定です。お楽しみに!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Francés   Daily conversation
Inglés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • ばらの生体水でパワーチャージ!

    もうすぐ梅雨明け。そして同時に暑い夏が本格化してきますね。毎年暑さをどう乗り切るか、メンタル面と体力面で試行錯誤しております(笑)数日前に、ばら作家である國枝啓司さんのバラ園「WABARA Rose...

    Sakura.A

    Sakura.A

    0
    4911
    2020-07-19
  • はじめまして♪

    はじめまして(#^^#) 9月から講師登録をさせていただきましたSakura.Aと申します。 これから、なにとぞよろしくお願い申し上げます。   現在の私のレッスンのひとつに、「お見...

    Sakura.A

    Sakura.A

    0
    4843
    2019-09-8
  • 更年期とアロマ

    みなさま、こんにちは♪ アロマセラピストのSakuraです!私のコラムをご覧いただき、ありがとうございます。本日は、女性の更年期とアロマのお話を少しさせていただきたいと思います。女性は40歳をすぎた...

    Sakura.A

    Sakura.A

    0
    4625
    2020-08-19
  • オキシトシンでコロナ鬱を吹き飛ばそう!

    こんにちは、Sakuraです!コラムをご覧いただき、ありがとうございます♪先日友人から「コロナ対策で在宅勤務になったのはいいけれど、今までとは環境が大きく変わりストレスを感じるようになった」と耳にし...

    Sakura.A

    Sakura.A

    0
    4469
    2020-07-28
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat