Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor tomotomo 's Column

鮮やかな色彩だけじゃない!エリック・カールの絵本の魅力

Weekly Topic: Children's Books for Recommendation

2020-09-24

エリック・カールの絵本は、特に幼稚園くらいの子供たちにおすすめです。

"The Very Hungry Caterpillar"(はらぺこあおむし)
"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"(くまさん くまさん なにみてるの?)

などは、日本語訳でも有名ですよね。

色鮮やかな絵の秘密は、コラージュなんだとか。
予め色を重ねて塗った薄紙を切り抜いて貼って作っているそう。

それだけでも芸術作品のようですが、その内容もよく考えられています。
繰り返しが大好きな子供たちの特性をうまく捉えたテンポのよい文章で、数や色や曜日、動物や食べ物などが楽しく学べる仕組みになっています。

さらに、出てくる動物たちが絶滅危惧種だったり、登場人物たちの人種が様々だったり性別が不詳だったり、子供たちに伝えたいいろいろなメッセージが込められているんですよ。

もちろんストーリーそのものも、成長や友情を通じて、子供たちに将来への希望を持たせる内容になっています。

しかけ絵本も多く、独特の世界観を楽しみながら、子供の感性を豊かにできる絵本たちです。


英語レベル:6歳〜(自力読み)
内容レベル:0歳〜
おススメ度:★★★★★
 
 
***********************************************
親子で楽しむ英語絵本の読み聞かせ
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=324597&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat