似ているけど違う日本語*利便性・便利*

Sakai


こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります)

今日、私の新聞記事を使ったレッスンで、「利便性」ということばがでてきました。
利便性便利と同じ意味??」と、ちょっと気になって調べてみました。

利便性=「困難なく物事をスムーズに進められること」や
    「便利さ・都合の良さの程度」
便利=「目的を達成するのに都合が良くて役に立つこと」や
   「問題なく物事を円滑に進められるさま」

利便性が高い」「利便性がよい」=「便利

利便性」には「便利さの程度」という意味がありますが、
便利」には「程度」という意味はないため注意しましょう。

日本人でも違いが分からないような日本語をみなさんと一緒に勉強して行きたいです。
「○○と△△は同じですか?」「どう違いますか」
質問をお受けします。
私のFreeTalkingのレッスンで勉強しましょう。
(正しく答えるために準備が必要です。リスエストの時に質問してくださいね。)
              https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=226276&lang=ja 

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

きょう、わたしの しんぶんきじを つかったレッスンで、
「りべんせい」という ことばが でてきました。
「りべんせい?べんりと おなじ いみ??」と、ちょっと きになって しらべてみました。 

りべんせい=「こんなんなく ものごとを スムーズに すすめられること」や
      「べんりさ・つごうの よさの ていど」
べんり=「もくてきを たっせいするのに つごうがよくて やくに たつこと」や
    「もんだいなく ものごとを えんかつに すすめられるさま
「りべんせいがたかい」「りべんせいがよい」=「べんり」
「りべんせい」には「べんりさのていど」という いみが ありますが、
「べんり」には「ていど」といういみは ないため ちゅうい しましょう。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    단어약간

Sakai강사의 인기 칼럼

  • オノマトペ「寝る・眠る」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。  日本はすっかり涼しくなって、爽やかな季節になりました。掃除機をかけている横で、我が家の3か月の子どもは、気持ちよさそうに眠っ...

    Sakai

    Sakai

    0
    12662
    2020년 9월 29일
  • 일본어

    オノマトペ「食べる」

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。     先日、知り合いからぶどうをいただきました。「巨峰」という種類のぶどうで、つやつやした黒紫色の実が、ぎっしりとついていました。こんなに食べられる?...

    Sakai

    Sakai

    0
    8442
    2020년 9월 17일
  • 일본어

    オノマトペ「雨の音」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。   台風(たうふう)10号の影響(えいきょう)で、日本の広(ひろ)い地域(ちいき)で雨(あめ)がふっています。 今日は、雨...

    Sakai

    Sakai

    0
    6809
    2020년 9월 06일
  • 일본어

    教科書にでてない日本語 ❝陰キャ・陽キャ❞

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。学校では勉強しない、教科書には出てこない日本語2回目です。 あなたは、陰キャですか? 陽キャですか?   陰キャは陰気なキャラクター=性格的...

    Sakai

    Sakai

    0
    5929
    2020년 7월 26일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!