【自分の思い描く人生を歩む No.3】 変えられないことを変えようとしてイライラするのはやめませんか?」

Kazumi

自分の思い描く人生を歩むコツ No.3 「変えられないことを変えようとしてイライラするのはやめませんか?」
 

変えることのできるものを変える勇気

変えることのできないものを受けいれる冷静さ

   そして、変えることのできるものと、

変えることのできないものを知る知恵

  ニーバーの祈りの日本語訳。ラインホルド・ニーバー作(アメリカの神学者)


私の大好きな言葉の
1つです。とってもシンプルですが、とても奥深い言葉です。

自分で100%思い通りに変えることができるのは自分だけです。環境や相手は自分の意のままに変えることはできませんが、環境や人との関わり方、自分の考えや感情は、いくらでも変えることができます。物事が思うように進まなくてイライラしそうになったらこの言葉を思い出してみてください。

そして面白いことに、周りや相手を変えようとするのをやめて、自分が変わる努力をはじめると、自然と相手の対応が変わったり、周囲の状況が好転したりするものです。

自分に変えられないことを変えようとしてイライラするより、勇気を持って自分に変えられることを変えて幸せに一歩近づきませんか

 

本当に変わりたいあなたのためのメディテーションコーチング
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=35239&lang=ja

 

キャリアデベロップメント(スキルデベロップメント)
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=35239&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Kazumi

    Iku-miさん、こちらこそいつも丁寧にコラムを読んでもらってありがとうございます。Iku-miさんが心を開いて学ぶ気持ちがあってこその気づきです。これからもその姿勢を大切にしてくださいね。

  • Iku0816

    自分のイライラを突き詰めてみると、Kazumi先生のおっしゃるように環境や人を自分の思うとおりに変えたいという気持ちから始まってるんだなという事に気づきました。いつもKazumi先生のコラムを読むたびに新しい気づきが発見できます。今回も素敵なコラムありがとうございます。

Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat