언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Ami 강사 칼럼

ワクチン接種の話題が多かった5月6月 - グループレッスン

2021년 6월 30일



《英文法・初心者~初中級スピーキング》の講師 Amiです。

4月末から日本で始まった高齢者向け接種、受付は電話やインターネットで先着順という自治体は、いろいろ混乱が起きているニュースもよく見かけました。

私の住んでいるいる自治体もトラブル続きで、いきなりサーバーダウンから始まり、なかなか予約が取れないとのことで、カルチャー教室のグループレッスンでは

* 300回近く電話したけれど、繋がらない
* ご両親のために、半日~1日ひたすらパソコンの前で奮闘
* ネットが使えない祖父のためにお孫さんも含めて家族総動員
* 自治会役職についているので、近所のお年寄りのために予約をお手伝い
* 予約サイトでやっと最後のページまで進んだが、受付終了の画面が出てきてがっかり

などなど、本当にたいへんだった話がたくさん出てきました。

調べて来られた単語を使って始めは英語で、でも言いたいことがすべて言えないから「もう、日本語で言っちゃうけど。。。」と途中から日本語で。

「もう怒ってます!」とか「もう半分諦めました。」という方も。

一方、新たに設置された接種会場の情報や、〇〇駅近くの△△医院は出来たばかりなので診察券がなくてもすぐに予約が取れた、など情報交換の場にもなっていました。

職域接種が始まったと思ったところいったん中止、オリンピックボランティアへの接種の話などまだまだワクチンの話題が尽きませんね。


 日常のことを簡単・シンプルな英語で話す練習プログラムはこちらから!

[ワクチン接種、注射などの単語]
vaccine     ワクチン
vaccination   ワクチン接種

injection    注射(と学校では習いましたがあまり日常では聞きませんでした)
flue shot   インフルエンザの注射
allegy shot    アレルギー皮下免疫療法の注射

jab                 shot の代わりにイギリス英語ではよく使われるとのことです。
BBCのサイトから
https://www.bbc.com/news/uk-england-devon-57630671
 https://www.bbc.com/news/health-57667987


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!