不合格の恩恵

MaNami S

学生ビザを取得してはっきりとアメリカに移ったといえるのは2011年の暮れだったかと思います。それまでは数ヶ月毎に日本とアメリカを行き来する、今思えばかなり不安定な生活を1、2年続けていたような気がします。

 観光扱いでは語学学校に通うことも難しく、コーヒーショップで注文を伝えることが精一杯でした。それでさえ聞き返されるとしどろもどろで目も当てられません。映画を観たりシティーペーパーを読むなどしていても実際に会話をする機会がないと、ちょっとした英語もすぐには出てこない。

 そして2012年1月に語学学校での勉強が始まりました。クラス分けテストでは中級でしたがそれでさえもクラスについて行くことができず、何度か進級テストに落ちるということを繰り返し、最終的にはいちばん上のクラスまで上がり、TOEFLクラスなども取りました。 とにかく試験に落ちまくるので、ひたすら同じ内容の授業を受け続けるのですが、わたくしにとっては反復練習となり、うまく言えなかった表現や聞き取りを改めておさらいできることとなったので、むしろその時に英語力が上がったと自覚しています。

 なにより、最終的にはいちばん上のクラスや試験対策クラス(上級でないとそのクラスは取れない)に入り込めたのですから、早い遅いの差は人によってあったとしても辿り着けるところは同じです。

 試験はやはり一度で通った方がいいと思いますが、進歩に時間がかかる人には「反復練習」も大きいな、と気づいた時期でした。


※画像はヴァージニア州で山歩きをしたときのものです。




 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Español   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Mascotas

    ペローシスのインコさんたち

      セキセイインコさん(budgeriga)2羽と暮らしていますが、この子たちは動物保護施設(animal shelter)から引き取りました。   ペローシス(捻転脚)で生まれたようで、片方の子は...

    MaNami S

    MaNami S

    0
    3763
    2021-07-22
  • Vida

    わたくしとカレー

      今日はお肉たっぷりのカレーを作りました。お肉を買いに行ったら、牛肉はほぼすべて1パウンド(453.592グラム) 14〜18ドルもして高かったのです。そんな中で、パウンド4.9ドルなんて優しいお...

    MaNami S

    MaNami S

    0
    3499
    2021-07-20
  • Dibujo y pintura

    美術モデルの記憶

      絵を描きたいと思い作家さんの元へ行ったら絵のモデルになっていました。まだ日本に住んでいた頃のことです。このプラットフォームでは関係ないかもしれませんが。。。スレンダーでない人には何を言ってもいい...

    MaNami S

    MaNami S

    0
    3432
    2021-07-16
  • Mascotas

    わたくしと巨大猫

      アメリカではセキセイインコ(budgerigar)さんたちと暮らしていますが、日本では家族と一緒に猫さんが暮らしています。9kgの巨体です。いまは年齢のせいかちょっと弱ってきてしまったのでそんな...

    MaNami S

    MaNami S

    0
    3275
    2021-07-21
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat