Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Anli.A 's Column

みなさんの”推し”教科書は?

2021-08-14

こんにちは。Cafetalk講師のAnliです。

日本語を勉強していらっしゃるみなさん、日本語を教えていらっしゃる先生方。
皆様の推しメン(推しの人・メンバー)ならぬ、”推し”教科書はどんな教科書でしょうか。

----------
※「推し(お-し)」とは、他の人にすすめること。人にすすめたいほど気に入っている人や物とのことです。
「推す」という言葉はもともとあったのですが、おすすめのアイドル(一押し/一番推したいメンバー)のことを「推しメン」と呼ぶファンが出てきたのが始まりだと言われています。現在では、「推しピ(≒ 推しpeople)」や「推し事・推し活(≒ 推しを応援すること、その活動)」など幅広く使われるようになりました。最近のドラマでも『推しの王子様』というものがありますね。
※「推し(お-し)」是你自己推荐的人的意思。年轻世代使用的词语之一,最开始是喜欢女偶像的粉丝使用的。可以用喜爱的偶像、演员、character等。
例如「推しメン」是「推しメンバー(member)」的略写。即多人偶像团体之中,喜欢、支持的一个成员的意思。现在可以用「推しがかわいい(我喜欢的人真可爱呀。这个“人”是偶像、演员、漫画和动漫的character等)」「推し活(支持偶像、演员、character等的活动)」等等。
----------



私自身、日本語学校でもいろいろな教科書に触れてきましたが、「1番を選ぶなんて無理ーーー!」というのが本音。
学習の流れ、使用されている表現、場面設定といった基本的なことはもちろん、1冊の中に、主人公たちのストーリーがあったり、話題が広がるようなトピック・仕掛けがあったりと、どれもよく考えられているので、No1を選ぶのは難しいかと思います。

学ぶ側としても、「最強の1冊」「この1冊さえあれば間違いなし!」といった教科書があれば、安心して勉強できるのですが、これも難しい(私も、中国語や英語の勉強をしているので、実は同じ悩みを持っていたりします(´;ω;`)ウゥゥ)

もちろん、教科書なんてなくても、勉強しようと思えばできるので、必ずしも「教科書=万能アイテム」ではないことは、重々承知しております。

しかし、教えていると、勉強していると、どんどん増えていく教科書たち
最初は「この1、2冊さえ勉強すれば大丈夫」と思っていたのに、勉強すればするほど、他の教科書も気になってしまう・・・。

この世界には日本語の教科書が【無限にある】ように感じてしまいます(笑)


日本の書店だけでなく、世界中の書店で日本語学習教材が販売されているので、その国、地域独特の教科書もたくさんあったりしますよね。
そうなると、選択肢はますます広くなっていきます。

さて、皆さんの”推し”教科書はどんな教科書ですか?

面白い教科書がありましたら、
是非是非、コメント欄にてお願いいたします(*'▽')/マッテマース

(せっかくですので、このコラムを見てくださった方々の共有の場になればと思います。)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat