新聞を読もう④

Ishisone

このコラムにようこそ。

「新聞」で、まだ何か書くの? って言われそうですが・・・。

先日、学習者の方からおもしろいテーマを提供していただき、
ずっと追っていっているのですが、それがいわゆる「フェイクニュース」です。

記事を日本語の勉強のための材料(=教材:きょうざい)だけ、と思えば、それでいいですが、
そこに書いてあるものを、100%すぐに信じるのは、どうでしょうか?
(基本的に、事故の報告などは別ですよ)

それぞれの新聞社には、カラーがありますよね。
たとえば、あることを、1つの新聞社は「すばらしい!」と言っても、
ほかの新聞社は「それはひどい!」ということもあります。

また、最近は、署名記事(しょめいきじ=書いた記者の名前が載っている)も多くなってきました。
それは、その人の視点(してん)で書かれている、ということです。

どんなにすばらしい人・ことを取材しても、書く人間がそれがわからなければ、書く人間の容量でしか
表現できないのです。つまり、その人間の「フィルター」を通してしか記事にならない、ということです。

ちなみに・・・
  以前、さる大学の化学教授の取材に駆り出されたものの、文系の私に理解できるわけもなく、
  思わず「私でもわかる話をお願いします!」と叫んで、毛生え薬の話をしてもらいました・・・。
 (あの時の先生に感謝!!)

また、字数や時間が限られた記事やニュースでは、その人の言ったことの全部ではなく、
一部だけをピックアップして紹介することが多いです。
それが良いことだったらいいですが、悪いことだったら、世間からバッシングがすごい。
ひどければ、その人のSNSが炎上! ということもあります。

だから、どんな記事でも、SNSのメッセージでも、すぐに全部を信じるのではなく、
 「あれっ? そうなの? なんかちょっと違うかも?」
  という「視点」を持つことも大切なんじゃないかな、と思います。

そう思ったらで、同じテーマでほかの人がどう書いているか、
それこそインターネットで調べれば、出てくるはず。
そこで読み比べてみて、はじめてわかることもあるのでは。

「自分の信じたいことを信じる」のではなく、
真実(か、真実に近いと思われるもの)を見つけていく。
今の情報があふれている時代だからこそ、そんな「心のフィルター」が必要なのだ、と思うのですが・・・。

みなさん、どう思われますか!?
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (2)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
  • Ishisone

    コメント、ありがとうございました(^^)。 ちょっと赤面もののご評価をいただきまして、これからも一層がんばらなくては!という気持ちにさせていただきました。本当に「感謝」です。 今の世の中、情報過多の社会になってしまいましたね。でも、その中で、人と「共生」できるような情報をキャッチしていきたいものです。

  • since2020

    Ishisone先生、お世話になっております。Ishisone先生はとてもプロフェッショナルでハイクオリティーのレッスンを提供して下さいます。私の母国語は日本語ですが、国語を勉強する機会も読書する事からも遠ざかっていたら国語力が低下して困った者です。日本人以外の方々で熱心に日本語を勉強されている方の方が私の国語力より高い時代が来ると困ると思っています。(苦笑)ネットでの情報が多過ぎて困る時代になりましたね。Ishisone先生は本当に素晴らしい★★★★★5つ星の先生です。日本人の方にもお勧めの先生です! Ms. Ishisone is a wonderful teacher. She is very professional and has a great passion to teach! My first language is Japanese, but I'm taking her lessons! I highly recommend her for both non Japanese learners and native Japanese speakers!

Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
스페인어   일상회화가능
영어    단어약간

Ishisone강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    オンライン・スタンバイ 始めました!

    日本語教師のIsisoneです。オンラインスタンバイ始めました。レベルチェックや カウンセリング、それと歌です。ほかにも日本のこと、何でもOK。初級(しょきゅう)の方も お気軽(きがる)に、相談(そ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3476
    2021년 7월 17일
  • 라이프 코칭

    「カウンセリング」 始めました。 

    このコラムへようこそ!お読みくださって、ありがとうございます。以前からしています「JLPTカウンセリング」とは別に、日本語の何でもお悩み相談室(おなやみそうだんしつ)として「カウンセリング」を始めま...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3207
    2021년 7월 20일
  • 일본어

    会話力アップ・「マンガを見ながら話そう」レッスンはじめます!  

    このコラムへようこそ!最近、文法(ぶんぽう)は 正しい(ただしい)けど、こんな時は、そう言わないほうがいい、ということがよくあります。文法(ぶんぽう)と、自然(しぜん)な会話(かいわ)は やはり、ち...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2991
    2022년 3월 13일
  • 일본어

    新聞を読もう②

    先日お届けした≪新聞を読もう≫を読まれた方、ありがとうございました。でも・・・  「そんなのムリ!」「時間がない!」             という声も聞こえてきていたような・・・。それでも、やっぱ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2991
    2021년 7월 17일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!