Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yulia 's Column

もし過去に戻れるとしたら

Weekly Topic: If you could go back in time, when would it be?

Sep 15, 2021


こんにちは。
カナダはすっかり紅葉が始まり、今日も秋晴れです。

過去に戻れるなら、高校生の時に戻りたいです。
そして高校性の自分に、”英語と現地の英語は違う”と教えてあげたいです。

学校で習った英語=英語なので、現地で通じると思っていました。
実際は、ニュアンスが微妙に違います。
表現、文法、語彙、話の進め方など、現地人が使う色々な言い方があります。
日本語も、国語と日本語があるので、同じですね。

始めて海外で教えたカナダの高校では、”~っていう意味ですか?”と言われ、
アメリカの大学では、”で、何が言いたいの?”または、”は?”と、よく言われました。
その時は、単純に語彙不足かなと思っていましたが、ニュアンスの違いでした。

日本に慣れている海外の方は、何を言いたいのか察してくれますが、海外では容赦なし。
皆に言われて落ち込むこともありましたが、私の大きな発見でした。

早く違いに気づいていたら、英語習得に苦労していなかっただろうなと、
ちょっと後悔ですが。。。

Have a good day!









This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat