언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yulia 강사 칼럼

もし過去に戻れるとしたら

주간 토픽: If you could go back in time, when would it be?

2021년 9월 15일


こんにちは。
カナダはすっかり紅葉が始まり、今日も秋晴れです。

過去に戻れるなら、高校生の時に戻りたいです。
そして高校性の自分に、”英語と現地の英語は違う”と教えてあげたいです。

学校で習った英語=英語なので、現地で通じると思っていました。
実際は、ニュアンスが微妙に違います。
表現、文法、語彙、話の進め方など、現地人が使う色々な言い方があります。
日本語も、国語と日本語があるので、同じですね。

始めて海外で教えたカナダの高校では、”~っていう意味ですか?”と言われ、
アメリカの大学では、”で、何が言いたいの?”または、”は?”と、よく言われました。
その時は、単純に語彙不足かなと思っていましたが、ニュアンスの違いでした。

日本に慣れている海外の方は、何を言いたいのか察してくれますが、海外では容赦なし。
皆に言われて落ち込むこともありましたが、私の大きな発見でした。

早く違いに気づいていたら、英語習得に苦労していなかっただろうなと、
ちょっと後悔ですが。。。

Have a good day!









이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!