언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 강사 칼럼

物理基礎のための三角比 「sin60°=?」

2021년 10월 7일

みなさん、sin60°の値はパッと出てきますか?

そろそろ物理基礎も、「力のつり合い」、「運動方程式」の分野に差しかかると思います。
三角比は数学Ⅰの範囲ですが、多くの高校では物理基礎の方が先に登場します。

斜方投射で、斜めの初速を水平方向・鉛直方向に分解するとき。

力の分解で、斜面に置かれた物体にかかる重力を、
斜面に水平な方向・斜面に垂直な方向に分解するときなどに使います。

そこで、「これは覚えろ!」と言って渡される三角比の表。
これ、見たことありませんか?

いちいちその都度、直角三角形をかくとかなり時間が掛かってしまいます。
この表は覚え方があるんです!

直角三角形をかかなくてもいい方法、それは!

詳しくは私のレッスンで!!
数学ⅠA・物理基礎 (cafetalk.com)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!