作文が「書ける子」と「書けない子」の差

Yumiyumi

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

「作文が書けない」というお問い合わせをよく頂くのですが、
先日、娘の低学年の頃の作文を読んで腑に落ちた感じがしました。

娘の作文はカタカナが間違えていたり、文法的にもおかしなところが
多く見られたのですが、出来事や自分の気持ちが生き生きとした表現で
リアルに伝わってきました。


作文が書けないのは、
  〇書き方が分からない
  〇何を書いていいのかが分からない  
  〇苦手意識がある
  〇自信がない
  〇どう表現していいのか分からない
といった理由が考えられます。

作文が苦手なお子様の中には、否定的な言葉を言われて苦手意識を
持つようになったり、自信がなくなっているケースもあるそうです。

ですので、作文が書けるようになるには、まずは文法などの細かい
ことは気にしないで見たこと、聞いたこと、感じたことなどを
そのまま文にするといいと思います。

「書ける子」と「書けない子」の違いは、自分が思っていることを
素直に表現できるかどうかの差です。

プラスの言葉を通して自信がつき、本や会話を通じて表現力が身につき、
色々なことへの興味関心を持つことで感受性が育まれると、
どのお子さんでも「子供らしい自然な作文」が書けるのではと思います。

文章を組み立てるのが難しいお子さんの場合には、保護者の方が
インタビュー形式で「素材」を引き出してあげるといいかもしれません。

感じたことをそのまま自由に綴った子供の作文は、いつ読んでも
面白いものです。
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.
이 게시물에는 코멘트를 작성하실 수 없습니다.
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능

Yumiyumi강사의 인기 칼럼

  • 중학교

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6860
    2020년 10월 19일
  • 중학교

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5822
    2020년 10월 17일
  • 일본어

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5682
    2020년 10월 18일
  • 초등학교

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5543
    2020년 10월 25일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!