【J-POP】Fujii Kaze - 何なんw(Nan-Nan)|方言が使われている歌

Natsuko


みなさん、『何なん(Nan-Nan)』という方言を聞いたことがありますか?
(みなさん 『なんなん』という ほうげんを きいたことが ありますか)


「何なん」は標準語では「何なの?」になります。
(「なんなん」は ひょうじゅんご では 「なんなの?」になります)

西日本の多くの地域で使わている方言です。
(にしにほんの おおくの ちいきで つかわれている ほうげんです)


この歌のタイトルはその「何なん」で他にも方言がいくつか使わています。
(この うたの たいとるは その「なんなん」で ほかにも ほうげんが いくつか つかわれています)


①~③すべて主に中国地方で使わている方言です。
 (①~③すべて おもに ちゅうごくちほうで つかわれている ほうげんです)

2:11『~言うたが(いうたが)

 標準語(ひょうじゅんご)→「~言ったじゃん」(いったじゃん)


2:15『何で何も聞いてくれんかったん』(なんで なんも きいてくれんかったん)

 標準語→「何で何も聞いてくれなかったの?」(なんで なにも きいてくれなかったの?)


2:26『あの時の涙は何じゃったん』(あのときの なみだは なんじゃったん)

 標準語→「あの時の涙は何だったの?」(あのときの なみだは なんだったの?)



聞いたことがある方言がありましたか?
(きいたことが ある ほうげんが ありましたか?)



「何なん」は多くの地域で使わているからか、簡単だからなのか
(「なんなん」は おおくの ちいきで つかわれているからか、 かんたんだからなのか)

生徒さんでも、使いこなしている方もいらっしゃいました^^
(せいとさんでも つかいこなしているかたも いらっしゃいました)



日本の方言が気になる方や、
(にほんの ほうげんが きになるかたや、)

最近のJ-POPに興味がある方は
(さいきんの J-POPに きょうみが ある かたは)

この歌を聞いてみてくださいね(*'ω'*)
(このうたを きいてみてくださいね)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat