언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Matilde 강사 칼럼

SIELEを受けてきました! Vol.2

2021년 12월 12일

-----Vol.1より続く

それにしても、今日の受験者が私ひとりでよかった。
定員が何人かわかりませんが、他の受験者がいたらoralとか横でメチャうまいひとが
ペラペラとやりだしたら、パニックになってたかも。
最初から最後まで3時間、まるきりsolaでした。トイレ休憩をして、さて後半スタート。

comprensión escritaもはじめはA1, A2レベルのe-mail の返事を書くのから始まって、
困っている友人に、どんなアドバイスをしますか、とか
最後のTareaでは 災害時にどんな援助がベストでしょうとか・・
確かそんな感じでした。
気を付けたいのが、Tarea4.5とかになるとOpción1 ,opción2から一つ選ぶんですが
どっちにしようかな~と迷って時間が来ると自動的にOpción1が選ばれちゃうみたい。
あら、2にしようと思ってたのに、と焦りました(;^_^A

Oralが始まった。
あなたは何語を話せますか?から始まって、写真をみて描写しなさいとか(これも2を選ぶつもりが
ぼーっとしてる間に1になってしまった!)
Tarea4で選んだテーマについてTarea5ではより長いmonólogoを話す。

あー、疲れた。  Me quedé exausta.
まあ何しろ、無事終わってよかった。

この試験のいいところは、オンラインtestなので結果が出るのが早い。
私の場合、5日後に Ya está disponible su Certificado SIELE” メールが来て、
SIELEの mi páginaにアクセスしたら PDFで見ることができました。

試験直前に死に物狂いで練習したescritaが一番良い結果で。意外にLecturaが今一つだったな―。

でもこの試験、4つの要素を全部一度に受けなくても、例えばLecturaとescritaの二つとか
oralとauditivaの二つなど組み合わせて、パートごとに受けられるのも面白いところ。
私も次回は、今回いま一つの得点だったlectura& auditiva を受けたいと思います。

SIELEについては情報がほんとに少ないので、ご参考になれば幸いです。

i Hasta la próxima !






이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!