人間関係も完璧主義を止める。

Chiho.

完璧主義って仕事や勉強や家事等に使いがちな言葉です。

 

でも私が他に感じるのは、人間関係にも完璧主義傾向な方がちょくちょくいること。

他人に対して「悪いこと言ったかな。」「嫌なヤツって思われていないかな。」とかかなり気にして、人付き合いに消極的になってしまう方がおられます。疲れやすいと思います。
 

「いつでも、誰に対しても人を傷つけない自分」を自分に課していませんか?

こちらが悪気がなくても、配慮したつもりの言葉であっても人を傷つけてしまう事はあります。

逆に他人の悪気ない言葉で自分が傷つくこともあります。

考え方も背景も違う以上避けようがありません。

まずは自分に100%を求めていたものを80%に緩めて行きませんか?

自分にそれができ出したら、他人の言葉に対しても受け止め方が変わってくると思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat