언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

yoko_piano 강사 칼럼

ABRSMセオリー5級、Distinction(優)で合格しました!

2022년 3월 5일

カフェトークで教えていた生徒さんが、
ABRSM(英国王立音楽検定)のセオリーGrade5に合格しました!
おめでとう!!!!うれしい!!!!!!

セオリーの5級というのは、日本で言えば音大入学レベルです。
生徒さんは中学生でしたが、本当によく頑張りました。
複雑なリズム、様々な音程、厄介な調や和音を理解して挑む必要があり、
Grade2のあたりから少しずつ、順を追って取り組みました。

Grade5まで辿り着くのはいつのことやら…と思っていたら、
長期休みの間にレッスンをたくさん受けてくれて、どんどん進み、なんと3か月強で合格しました。
しかも結果を見てみたらほぼ満点に近い成績で、Distinction(優)を取得です。

オンラインのみでもここまで指導が出来ることは私にとっても大きな自信になりました。
よく頑張ったね!!!

ABRSMのセオリーのメソッドは本当によく出来ていて、
単に音楽のルールを覚えるだけではありません。
実際にそのルールをどう使うか、演奏のときにどう役立てるか、ということを大事にしていて、
Grade6以降でのさらに専門的な内容(通奏低音、作曲、スコアリーディングなど)に結びついていきます。

グレード合格を目指す生徒さんはもちろん、
そして、いわゆる普通の「楽典」の勉強につまづいた生徒さんにもおすすめです。
ABRSMのセオリーメソッドは絶対に途中でつまづかないように出来ています!

メッセージ、リクエスト、お待ちしています。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!