学習参観。蘇る記憶、感謝の日々。

Chika.T

私には、現在小学3年生の息子がいます。
先日、学習参観がありました。

笑ってたと思ったら1秒後には泣いてる、3歳児がそのまま大きくなっちゃったような息子くん。

生まれた時は瀕死状態。乳幼児期は通院、入院、手術と頑張り、はれて入学!
入学式はルンルン♪♪
と、思いきや。
翌日以降、身体は元気だけど急に不安になったらしく、
保育園の行きはじめ頃の勢いで、毎朝道端で盛大に泣きじゃくり。
地域の方々が拍手をしながら各ポイントで「ガンバレー!!」と、お声をかけてくださり、
まるでマラソンランナーのように声援を受けながら、一緒に登校した日々も懐かしいです。

そんな毎日も少しずつ落ち着いて。
と思ったら、
今度は学習面での見守り対象の話が上がり、生活面も前代未聞。
ベテラン先生も連絡帳に、「びっくりです。」
よくお電話もいただきました。

このあたりの詳しいことと、それらを乗り越えるモチベーションをあげる方法(親も子も)などは、
レッスン内でお話できたらと思います。
お子様の学習面や体力面などで気になることがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

そんなこんなで、まぁ、なんと色々あることでしょう・・・と思うような日々が続き、
気付けば息子も小学3年生。
落ち着いて過ごせる日が来るのは、まだ当分先のような気もしますが、
しっかり頑張っている姿を目に焼き付けてきました。

息子に限らず、子どもたちみんなの頑張ってる姿は、
とてもキラキラしていて、前を向いていました。

今日も大切に。
前へ前へ。



Chika.T
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Coreano   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • 私のこと。よく言われること。

    「音楽やってきたのに、なんで介護??」「せっかく音楽できるのに、もったいない!」「介護してるの、大変だね」全然、そんなことなくて。介護現場で働けた日々は楽しく、トラブルも付きものですが、それも含め、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3106
    2022-05-16
  • 学習参観。蘇る記憶、感謝の日々。

    私には、現在小学3年生の息子がいます。先日、学習参観がありました。笑ってたと思ったら1秒後には泣いてる、3歳児がそのまま大きくなっちゃったような息子くん。生まれた時は瀕死状態。乳幼児期は通院、入院、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3080
    2022-05-18
  • 方針と今後のこと

    今日もコラムをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、私の方針について少しお知らせです。レッスンには色々タイトルをつけておりますが、「その話は、こっちじゃなくてあっちでお願いします」などとは言い...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2491
    2022-05-27
  • 介護と音楽

    私自身、海外生活を経験する中で、単語は知ってるけど、瞬発力がない、とか、恥ずかしい、自信が無い、とかで、どうしても、うまく話せない時期がありました。オーストラリアで介護の経験をさせてもらったときも、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2457
    2022-05-16
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat