언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Macha 강사 칼럼

DELE試験の作文を書いてみて…

2022년 7월 1일

作文って、本当に難しいですよね。

日本語と外国語なので、日本語のそのままの言い回しをスペイン語の単語に置き換えても、ダメと言われる。

私もカフェトークを、生徒側としても良く利用しています。

ネイティブ講師のレッスンを取り、作文添削や、DELE試験の口頭練習をやってもらうのです。

口頭練習でも、難しいテーマが出たり、突っ込まれたりして、冷や汗をかいたり(笑)

日本語だと口語でも文語でも、微妙な言い方、遠回しな言い方、曖昧な言い方が許さることが多いと思います。
しかしスペイン語だと、首尾一貫していないと作文も口頭試験でも点が取れません。

確かにスペイン語はかなりダイレクトです。文法の構造もそうだし(主語は言わなくても、動詞の活用形から主語が絶対に示される点、など)、日常生活でも直球な言い方が多いです。

そんな直球な言い方で傷ついた、スペイン語圏在住の生徒さんも多く見てきました。
彼らの言葉の多くは、直球は直球だけれども、それ以上の含みはなかったりします。

それ以上の意図や感情は無くただ単に、ダメなものはダメ、無いものは無い、出来ないことは出来ない、と伝えてきます。

作文と話が少しずれましたが、とにかく書いて書いて書きまくることが大事かなぁと感じます。

「どうして?」と思うことも、数をこなせば分かるようになったり、(特に冠詞の使い方などは)これはこうなんだ、と理屈抜きで覚えてしまうことが早いこともあります。

スペイン語の初・中級では、文法書に載っていることに沿っていき、私もその学習のお手伝いが出来ますが、レベルが上がってくると、もう作文でも口頭でも、場数を踏まなければならないと思う今日この頃。

日々、スペイン語を一生懸命に勉強している生徒さんを見ると、私も負けられない!止まっていられない!と、背中を押してもらっています  ;)



-----------------------------

【instagram】
しばらくお休みしていましたが、インスタをリニューアルし、再開しました!
https://www.instagram.com/cafetalk_macha/?hl=es
お気軽にフォローしてくださいね♪


【twitter】
https://twitter.com/cafetalkmacha


-----------------------------

グループレッスン、初回無料です。お気軽にどうぞ!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!