【日本語間違い探し★クイズ★】「気軽く質問してください」は何が違う??

Ria.Y

みなさま、こんにちは!^^/*
日本語講師のRiaです。

今日は、「日本語間違い探しクイズ★第1弾」として、
日本語学習者の皆様が間違いやすいものをピックアップし、ご紹介したいと思います^^

(果たして第2弾があるのかどうか、怪しいですが、、←)

早速ですが、タイトルにもある

「気軽く質問してください」


という文。日本語ネイティブであれば瞬時に間違いに気づくと思いますが、
日本語学習者の皆様、どこがおかしいかお分かりになるでしょうか?

少しスペースを空けて、下の方に解答を書きたいと思いますので、
答えを見る前にぜひ、どこがおかしいのか考えてみてください☺︎










↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★解答

正しい文は

「気軽”に”質問してください」


です☺︎


「軽い」は「い形容詞」ですので、「朝ごはんを軽く食べた」「昨日は軽く(お酒を)飲んだ」など、
動詞(Verb)の前では「軽く」という形に変化しますよね。


ところが、「気軽」は「い形容詞」ではなく、「な形容詞」に分類されますので、
動詞の前に来る時の形は「気軽にV」になるのです^^/*

(名詞(Noun)の前に来る時は、「気軽なN」になります☺︎)


〜例文
♥••♥〜

気軽になんでも質問してください。
★好きな人には気軽に話しかけられない。(??)
★日帰りで気軽に行ける場所に旅行したい。
★今度の旅行は一泊二日の気軽な一人旅だ。


*****************************************************************

本日の「日本語間違い探し★クイズ」、いかがでしたでしょうか?☺︎・:*+.

楽しんでいただけましたなら、嬉しく思います^^/

 
Ria.Y 
  

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Proficient
Francés   Daily conversation
Sueco   Just a few words
Italiano   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat