언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 강사 칼럼

ARI T. のぐうたら学習記☆へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで④:Juventus

2023년 3월 2일 | 4 코멘트

どうも!

元祖・へなちょこイタリア語学習者の

ARI T.です!


Juventus。

いまや日本でも多くの人が知っている、

イタリア名門サッカークラブチーム。

が、

Jリーグ発足前の日本、
興味のない情報を

見聞きすることが、

今とは比べものにならないほど、
少なかったかった時代、

当然、ARI T.も知らなかった、

その名前を、

最初の先生から聞くことになりました。


いま、色々大変なことになってるけど(汗


一番最初の先生はLaura。

どこの出身かも忘れてしまったけれど、

洒落っ気のない、

でもすごい美人だったなー。

自分の人生の半分以上昔のこと、

いろんなことを忘れてしまったけど、

この先生が

「Juventus, Juventus!

 知らないの!?

 なんで知らないの!?」

と、イタリア語で叫んでいたことは

今も鮮明に覚えています。
クラスの誰一人知らないことにご立腹で、
その顔が鬼の形相だったからwそ
んなこと言われたって、
知らないもんは知らないっちゅーのw

こういうどうでも良いことの方が、

記憶に残っていたりしますよねw

結局Juventusが何かは、

すぐには分からなかったんだけど、

「っていうかー、
 なんで『J』の文字を使うわけ?

 オカシイじゃん!」

「なんで『s』で終わるの?

 オカシイじゃん!」

と、とにかくイタリア語に対する不満を

先生にぶつけていたことは覚えているw


まさかそれから十数年後に、

Juventusのジャパンツアー通訳をしたり、

オーナーのAgnelli氏と

日伊ビジネスミーティング通訳で

お話をさせていただくことになろうとは、

想像すらせずに。


いや〜、人生って、
本当に不思議なものだと思います。


この先も私は先生に不満というか、

フラストレーションというか、

「質問」という名の下に、

そういうものをぶつけ続けた困ったちゃんでした。

次回は、
ARI T.が各先生に、
答えを求めてぶつけ続けた疑問を
列挙してみたいと思います!


続きはこちらをクリック♪


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!